BtoB・C向けwebサイトにおける課題算出と改善策の提案について話せます
webデザイン制作会社・社内SE・システム会社と、web業界の各工程で業務してきたため、一つのwebサイトを複数の視点から見ることができる点が強みと思っております。
皆様の会社のお悩みに対して、制作会社の一方的な提案をそのまま受け入れるのではなく、本来何が必要なのか客観的に判断する指標の一つとしてお手伝いできればと考えております。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 主にweb業界で社内SEとして、コーポレートサイトの運用改善に従事したのち
現在は、広告デザイン会社内のWeb部署で大規模ECサイトのUIデザイン・システムディレクションを行っております。
また、中小企業診断士とタッグを組みフリーの立場でBtoB、BtoC向けwebサイトの第三者コンサルティング提案を行っております。
所属部署では、関東圏で10万人単位の規模の会員数を要するサイトを主に取り扱っております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 社内SEとしては、コーポレートサイトとWebマスターとして従事
現在は、システム部門の責任者の立場と、サイトデザイン時のシステムに絡むUIデザインを担当。
コンペ時は、システム提案を主に担当しております。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小企業で、Webサイトを制作した制作会社からの提案や意見でIT戦略に取り組んでいる企業様が多いと思います。
ですが、それは制作会社の利益を生むための思惑を含んだ提案になることも多く、
本来小規模な改修で獲得目的を達成できるにもかかわらず、サイトのリニューアル
や新サービスの導入を提案する制作会社も残念ながら存在します。
そんな、本来必要な課題について第三者からの視点で課題点指摘と改善点提案について第三者アドバイザーとしてお力になれればと考えております。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 基本、メール・スカイプ上でのおつきあいを前提として考えております。
そのため、費用も安価で設定しております。
また、オンラインでの対応のため、日本中どの地域でもご対応したいと考えております。
1時間あたりとの目安の費用感になっておりますが、実際は
■サイト内問題点抽出・課題提案書作成時間の目安
10〜20ページのコーポレートサイトサイトの場合:1〜2時間程度
20〜50ページのコーポレートサイトサイトの場合:2〜3時間程度
ECサイト:4〜6時間程度
■別途費用
直接訪問がご希望の場合ですが、就業中の身であることから主に休日がお伺いできる曜日になります。
出張費につきましては、実費経費分のみ請求をさせていただきたいと考えております。(飛行機・電車交通費、必要であれば宿泊代)