氏名:開示前
■株式会社イノベンチャー(2014年4月〜2018年3月)
▼要約
・大学を卒業後「消費財メーカー在庫×サンプリング」のサービスを展開する株式会社イノベンチャーへ就職
・20名規模の小さな専門商社
・法人営業を担当し、4年間営業を行う。顧客は新規開拓から始まり引継ぎはなかった。
・主にカーディーラー向けの販売促進に向けた施策とイベントで利用される景品の提案・販売を行う。
▼成果
・初年度担当したお客様の新規BDR獲得率(60社中55社を新規開拓にて受注)
・毎年の年間予算達成率(120〜150%)
・3年目、4年目の年間獲得粗利額1位(営業12人中)
・販促イベントのプレゼントを提案するだけではなく、サービス部の値引き撤廃施策を提案した経験がある
→該当部署の粗利率を平均7%向上
■株式会社Hacobu(2018年4月〜2021年10月)
▼要約
・物流業界向けSaaSを提案するHacobuにジョイン
・法人営業を担当、2人目セールスとして入社
→動態管理システムの要件整理/提案
→バース管理システムの要件整理/提案
→配車管理システムの要件整理/提案
→車両マッチングサービスの提案
・新規BDR→訪問商談→クロージング後のアップセル/クロスセルまで一貫して担当
・エンタープライズ領域ではCS業務まで経験
・退職するまでの約6ヶ月はIS業務も兼任し、掘り起こしリードを新入社員向けにアポイントを供給
・2019年からチームリーダーを任される
・2020年から正式に第二営業部が設部され、リーダー(部長)に就任
・SMB、MM、エンタープライズまで幅広い顧客を担当
・退職までの1年間は4割エンタープライズの新規開拓と横展開を実行し、6割はSMB、MMの新規開拓を実行
・メンバーマネジメントは3名
▼成果
・入社時にテレアポ企業を3社契約していたが、BDRでアポ創出可能な仕組みを構築
→1社だけに集約し、内製力を向上
・新入社員向けのオンボーディングプログラムを構築
・リード創出のために協会を攻めた共同セミナーを実施
・パートナーセールス開拓と1社の受注実績(1社で成功体験を積んだら経営に巻き取られることになる)
・20年4月:完全リモートワーク対応のための営業プロセスの構築を行う
・2018年:年間獲得MRR2位(営業4人在籍)(担当範囲:SMB,MM10割/EP0割)
・2019年:年間獲得MRR1位(営業7人在籍)(担当範囲:SMB,MM9割/EP1割)
・2020年:年間獲得MRR1位(営業10人在籍)(担当範囲:SMB,MM4割/EP6割)
・2021年:年間獲得MRR2位(営業13人在籍)→(担当範囲:SMB,MM6割/EP4割)
→平均MRR8万円のソリューションを退職時までに合計約MRR980万円受注(100以上の受注・導入経験)
・EP従業員1000名以上の新規開拓:11社
■株式会社カミナシ(2021年11月〜現在)
▼要約
・製造業向けペーパーレス化を支援する株式会社カミナシへジョイン
・21年11月〜22年6月:プレイヤーとしてセールス
→21年11月入社1名、21年12月入社2名の3名にて、22年1月から個人予算を持つことになる
・22年7月:アソシエイトマネージャーとしてチームビルディングとイネーブルメントを実行
→メンバー5名のマネージャー(カミナシ営業経験半年が1名、未受注4名の5名の状態)
・23年4月:SMBセールスチームのユニット長として営業戦略構築、チームビルディングイネーブルメント、採用まで実行
→メンバー5名のマネージャー
▼成果
・初受注が従業員数5,000名を超えるエンタープライズ企業(11月初回商談〜12月15日受注)
・22年1〜6月MRR予算184万/実績128万(達成率69.5%)※個人予算
・22年7〜12月MRR予算339万/実績265万(達成率66%)※マネジメント予算
・営業経験なしのメンバー向けにオンボーディングを実行
→平均4ヶ月の初受注を2ヶ月に短縮
→プレイブックの作成とメンバーの利活用の定着(1ヶ月平均受注件数が1→3件にアップ)
・23年1〜6月MRR予算460万/実績583万(達成率127%)※マネジメント予算
→メンバー5名全員が半期予算を達成
→平均受注単価が7万→10万にアップ