中小・ベンチャー企業におけるファイナンスとマーケティングについて話せます
■背景
☆複雑な概念を具体的にイメージしやすく伝えるストーリー構成を教員時代に培いました。
☆生命保険エージェントとして、中小企業における「財務の適正化」や「企業価値最大化」を生命保険営業の付加価値として展開し、営業成績としてMDRT成績資格会員基準(世界Top5%)を達成しておりました。
☆シード〜アリーステージにおける中小企業経営者、経営陣のお悩みに対して「社外プロCFO(経営参謀)」として、ストラテジー(経営企画)に起点を置きつつ、バックオフィスの全部門を網羅し、経営者、経営陣に寄り添いながら、成長戦略をナビゲートし、経営効率(生産性)を上げ、企業価値を最大化させています。
■話せること
☆5ステップ財務分析診断を通して、御社の経営課題を「財務」の側面から仮説を立て、検証していきます。
☆仮説をもとに、経営会議での様々な数字の見方や、定義づけが変わり、より生産性向上を目指すきっかけになり得ます。
☆新規開拓の営業戦略としても、財務分析診断は有効機能してきています。(※営業メンバーへの研修が必要となります。)
☆「守り/攻めのファイナンス」と「攻め/守りのマーケティング」の総両側面からディスカッションパートナーとなりえます。