新商品発表や企業のPRにおける広報、PRについてお話できます

  • PR/広報戦略

経験内容

・大阪市の中小企業支援拠点にて、広報業務を実施。
・企業の広報活動支援業務では、主に広報部門を持たない中小企業や中堅・大手の新規事業部門を対象に、広報戦略立案、プレスリリース作成、記者会見実施サポートを行ってきました。
・イベントの企画、集客、運営では、中小企業の経営者や企業の新規事業担当者を対象しており、顧客データベースの分析とともに、集客ツールの柱であるメールマガジン、WEBサイトSNSの立ち上げから分析、戦略を検討し、企画立案から集客、運営、効果測定のPDCAを実施。外部展示会への出展経験もあり展示方法の検討や装飾、広報物作成等の経験も豊富。
・大阪市のものづくり企業支援、ロボット産業振興、健康・予防医療産業振興施策に携わりました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2003年から2016年

どちらでご経験されましたか?

公益財団法人大阪市都市型産業振興センター

その時どのような立場や役割でしたか?

現場の担当者として、さらに顧客企業の広報、PRの企画立案から実施、効果測定までを行いました

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

2013年から開始した企業の個別支援事業では、約2年で約100件以上の媒体での露出


自己紹介

12年半にわたり、広報戦略立案、プレスリリース作成、記者会見実施等のPR業務に携わってきました。
また、webサイトの立ち上げや、広報物の制作など販促に関することも対応可能です。
「広報、PRをやりたいけれどやり方がわからない」、「すでにやっているけれど思った効果がえられていない」、「広報部門を立ち上げたいのでサポートしてほしい」という企業の方のお役に立つことができればうれしいです。

職歴

開示前(決済前には開示されます)