旅ナカ(体験アクティビティ)とOTA(オンライン旅行会社)について話せます
■話せること
旅行業界でも特に注目の「旅ナカ(体験、現地アクティビティ)」は航空券、ホテルに次いで3番目に大きなセクターで、世界的にもOTAを中心に多くの資金注入がされています。日本でも今後インバウンドなど特に発展が見込まれ、アフターコロナに備えて各地方自治体でも整備が進められています。
2020年までヨーロッパをベースに活動してきたため、日本のみならず海外、特にヨーロッパをはじめとするOTAや業界動向についても最新の事例をご紹介しながら、提言やアドバイザリーを行います。
【例えばこんな相談についてアドバイスが可能です】
・OTAを活用してインバウンド向け体験アクティビティの集客を行いたい
・世界中のOTA各社の特徴や、得意とするマーケットについて知りたい
・海外の事例を参考に、インバウンド向け体験アクティビティやサービス開発の壁打ちをしたい
■背景
現地体験型アクティビティに特化したオンライン旅行会社(OTA)にて15年以上、海外営業、カスタマーサポートなど多岐にわたる職務を経験。ロンドンとパリ支社に計7年赴任し、新規サービスサイト(英語)のローンチや現地スタッフのマネジメント業務、またヨーロッパ500社以上の現地サプライヤーとのリレーション強化やマーケティング業務などを歴任してきました。
観光庁「インバウンド向け体験型観光ガイド」無料オンラインセミナー(2021年)に登壇し、OTAの活用方法を解説しました。