アパレル業界における中国市場での成長・ビジネス再建についてお話できます
¥50,000~
2006年-2008年 Shanghai Metersbonwe Fashion Co. 戦略担当役員 (Strategy Director)
• アジアパシフィックのリテーラーTop250内に入る、中国カジュアルウェア市場最大手のブランドの戦略担当役員として、戦略部門の統括及び同社のエグゼクティブ・ステアリング・コミッティーのメンバーとして勤務。(小売売上600億円+、1800店、従業員数6000人以上)
• 全社の5ヵ年戦略(事業ドメイン定義、ターゲット市場、バリュープロポジション、ビジネスモデル戦略など)策定や、広範な店舗戦略(地域ポートフォリオ、直営店・FC店戦略、店舗サイズとフォーマット、店舗の役割と収益管理、店舗閉鎖計画など)策定、そして全社のリストラクチャリング計画(全社の組織再編、役割定義、プロセス変更、人員・コスト削減など)の策定を指揮する。
• またPMOオフィスを立ち上げ、全社の戦略的重要度の高い施策(大規模なシステム導入や、価格設定プロセスの変更、そしてリストラ施策など)のモニタリングと調整を行う。
• 同社初の全社予算の仕組み及びKPI管理の仕組みの導入指揮を行う。
• その他部門の閉鎖とアウトソース(100人程度の人員削減)、新店舗フォーマットのパイロットテスト(現在ロールアウト中)、カテゴリー別価格戦略の導入(売上粗利率前年比1.5%改善)などのプロジェクトを責任者として成功に導く。
• 立案し、実行された施策は売上営業利益率(EBIT)を前年と比較し6%程度の改善効果をもたらす。その他同社に前年比売上成長率50%、また在庫日数の30日程度の改善をもたらす。