マーケティング・リサーチ(市場調査)における調査企画から実施、集計、報告者作成、プレゼンテーションまでについてお話できます
昭和48年に株式会社ビデオリサーチに入社以来、34年間、市場調査(マーケティング・リサーチ)に携わり、消費者ニーズを探ることや調査データを処理し、課題解決の提案を行ってきました。また、平成20年から6年間、一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の事務局長として、市場調査業界の事務局運営に携わり、業界の情報発信強化、業界データの統計作成、公的統計の民間活用に関し、意見具申などを行ってきました。ここで得た知識と経験により、情報システムの効率的かつ効果的な活用及び、情報システムに係る経費の削減を図るための情報を収集し、調査を行い、近年進展をしているICT技術情報も踏まえ、調査を行い、現状の課題を洗い出し課題解決に向けたご助言を提案できると確信します。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1973年から2016年までの40年間以上
どちらでご経験されましたか?: ●株式会社ビデオリサーチ【1973年~2007年)
●一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(2008年から2013年)
●現)株式会社ワサープ(2013年6月~)
その時どのような立場や役割でしたか?: ●株式会社:データベース統括部/調査研究部/調査統括部 部長、品質管理部/内部監査室 ゼネラルマネージャー
●一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会 事務局長
●現)株式会社ワサープ 代表取締役