食用昆虫・昆虫食 代替タンパクについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
東京大学農学部、農学生命科学研究科にてヨーロッパイエコオロギの養殖研究を行う(2011~2014)
NPO法人食用昆虫科学研究会(2013年法人化)理事として、各種食用昆虫の普及に関する支援、及びラオスにおけるヤシオオオサゾウムシ養殖プロジェクトを支援、海外養殖昆虫の調査、日本での養殖の実証実験などをおこなっています。
その他、国内外の食用昆虫の普及活動、情報収集、文献・文化調査を行っております。

■話せること
国内外の食用昆虫の全般に関するアドバイスが可能です。
特定の国、昆虫に関するアドバイスは対応できないことがございますが、
特にタイにおける養殖の状況や食用昆虫への新規事業検討など、広く浅く方向感を探る際には様々な観点からお話できます。
ビジネス上の可能性について、メリット・デメリットを両面から率直にお話できます。特にメリットばかりが取り上げられがちな昆虫食について、マイナス面を含めてお話できます。

■その他
各種書籍に寄稿しています「昆虫食入門(内山昭一著)」など
M&Aや投資、DDなどの経験もあり、昆虫に関する事業計画に関する相談も可能です。
報道機関からの取材対応も行っている他、各種セミナー講師を務めております。
kindle等にて、「昆虫食のデマとリアル」を発刊しております

■直近のビザスクでのヒアリング対応内容
他のフードテックとの関連や代替タンパク、代替肉との比較
昆虫を用いた廃棄物処理関連
国際動向(欧州での認可状況やHSコード等)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食用昆虫の研究・普及に長く関わっており、皆様のお力になれると思います。
国内外の昆虫食動向やビジネスでの可能性を探りたい方にプラス面、マイナス面交えてお話しております。
平日は商社での別勤務がありますので、時間帯については調整させていただければと思います。


職歴

NPO法人食用昆虫科学研究会

  • 理事 2014/4 - 現在

社名非公開

  • 2020/5 - 現在
  • 2014/1 - 2020/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック