取材、インタビューなどの撮影・執筆、手順、段取りなど
1995年1月~2001年9月 個人事務所設立 職務:編集・広告制作会社
リクルート フォトプランニング課契約社員
ブランカ、角川書店、世界文化社にて海外取材などプレス業務
西武開発、レオパレスなど不動産情報において、取材、執筆、撮影
日経ホーム出版社「日経ウーマン」にて取材、撮影
サンリオマーケティング情報誌「虹半」企画・取材・撮影・執筆
あさひ銀行販促ツール 企画・編集・制作
WEBサイト「リクナビ02ナビ」撮影ディレクション請負
1991年9月~1994年11月 外資系フォトライブラリーPPS通信社
1991年9月~1993年3月 編集営業課
職務:編集営業アシスタント
海外フォトニュースの翻訳業務、写真キャプションの作成
1993年4月~1994年11月 企画開発課
職務:アートディレクターアシスタント、フォトグラファー
自社カタログ「PPSカタログ2」の制作に伴う業務
1990年4月~1991年7月 大塚写真事務所
職務:撮影アシスタント、カメラマン
西武、パルコ、東武等の大手流通広告のファッション撮影アシスタント
1987年4月~1990年3月 エイワスタジオ
職務:チーフアシスタント
コマーシャル撮影スタジオ運営管理
1986年4月~1987年3月 株式会社メディア21
職務:映像編集助手
NHK外郭団体にて「NHK報道特集」編集アシスタント
■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 渋谷で事務所を運営していた時代は、グルメ書籍の編集制作にあたり30名のライター、カメラマン、デザイナーの外部スタッフをコントロール、円滑に業務を遂行しました。撮影から記事の執筆まで一貫して行っており、記事を気に入ってくださった店舗オーナーからHP制作の依頼まで受けたことがあります。Wordpressによる飲食店のHP制作も行います。またソーシャルの活用と合わせてトータルでプロモーション支援を行っています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年〜エイワスタジオ(南青山)でスタジオマンを経験
1990年〜広告カメラマン大塚文夫氏(北青山)に師事
1992年〜フォトライブラリーにてイメージフォトがストックされる
1993年〜プロカメラマンとしてブライダルフォトを手がける
1996年〜株式会社リクルート フォトプランニング課と契約
1997年〜地域情報360°フリーペーパー専属カメラマンに就任
1998年〜大手グルメ情報誌、海外留学誌、マーケティング情報誌などで活躍
2000年〜大手出版社よりグルメ書籍2冊刊行
2006年〜地域情報サイトにて飲食店の取材をその後10年に渡り継続
*都内近郊で5〜600店舗ほどの取材・撮影を手がけました。
どちらでご経験されましたか?: 90年代前半はファッションカメラマンのアシスタントとして広告を学び
90年代後半は、リクルートの契約カメラマンを経て雑誌のカメラマンに。
2000年代は、制作・撮影ディレクターからWebディレクターへと移行。
2006年以降は、飲食店や各施設の取材カメラマンを続けながら、飲食店や
その他、中小〜大手非営利団体までのwebディレクターとしてサイトの制作
に携わっています。
その時どのような立場や役割でしたか?: Webディレクターとしては、自身の企画から取材先のお店や人物を選定。
老舗飲食店や地域の名店を中心に取材を手がけました。アポ取りから、
撮影イメージまで一貫して自身で行っています。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 「横浜グルメナビ」特集企画・取材・撮影・編集・執筆・営業提案
http://www.y-navi.jp/
http://www.y-navi.jp/yakei/
「パーフェクトコラーゲン・座談会シリーズ」
取材・撮影・執筆・WEBディレクション
http://www.asahi-fh.com/perfectcollagen/bride/views/
エリアガイド「tot」にて「食」のコラム取材・撮影・執筆
http://itot.jp/
http://tokyo.itot.jp/chofu/category/special
全日本パン食協議会「おいしいぱん.net」WEBディレクション
http://www.oishii-pan.net/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ECサイトの担当者、経営者。飲食店のオーナー、広報活動をされる企業の担当者、@取材・撮影等が必要な方すべて。
地域: 全国、海外
役割: ディレクター、カメラマン、ライター
規模: 25
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社想研
- 2023/3 - 現在
ゾーホージャパン
- 2021/7 - 現在
- 2021/7 - 現在
合資会社スタジオエア
- 2006/4 - 現在
- 代表社員 2006/1 - 現在
ニッセイエブロ株式会社
- 業務委託 2021/5 - 2021/8
株式会社ユビテック
- 2020/9 - 2021/6
エムシーアンドピー
- 2019/4 - 2020/4
株式会社ココロマチ
- 2008/1 - 2016/6
株式会社インフォバーン
- 2012/4 - 2015/10
ニクスプロキシミティ
- クリエイティブディレクター 2005/1 - 2005/12
個人事務所(株式会社リクルート契約社員)
- プランナー、ライター、カメラマン 1996/9 - 2004/12
PPS通信社
- 1992/9 - 1995/11
このエキスパートのトピック
-
IT企業などの広報・マーケティング支援について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 イベント・記者発表会の運営・Webマーケティング施策運営・動画制作・E-mai_marketing、各種コンテンツ制作 ■ 実績や成果 MAを活用したE-mail marketingにおける開封率が30%弱 Web製品ページ改修などによる問い合わせ率の増加など ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内コミュニケーションの強化、ツールの最適な活用方法など、Topや営業を巻き込み、新たな知見を開示すること。対面でのコミュニケーション増強 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業でのwebマーケティング施策アドバイス、MAツールの導入方法と比較、広報の役割、組織運営の方法など ■その他 地域: 東京 役割: 外部(業務委託) 規模: 30名(自社)グループでは数千規模
-
広告代理店での医療分野マーケティング(Webディレクション)
問い合わせ -
フリーペーパーからオウンドメディアのコンテンツマーケティングアドバイス
問い合わせ