MaaSやモビリティの調査・企画と速やかな組織の立ち上げについて話せます
■背景
グローバルトップの自動車部品メーカーで、CASEにそなえたモビリティ商品の企画部門の立ち上げに従事し、特にリサーチ・実証をリード。現在は、十数億規模調達している急成長ITスタートアップでのプラットフォームビジネスのサプライサイドをリードしています。(現職)
■話せること
¶MaaSモビリティの変化、生活者と車の関わり方の変化のリアルについて
∟ユーザーの将来課題予測、今後の機械領域としてどこが存在しているか
¶モビリティの調査に関する部分
∟ユーザー調査が一筋縄ではいかないモビリティ体験の調査手法企画・開発の考え
∟一般的な調査企画~設計~実行部分(アンケート的な定量調査~インタビュー調査・エスノグラフィ調査まで)
∟スタートアップにおけるクイックリサーチ等
∟コンサルティング会社・リサーチ会社・デザイン会社の適切な活用方法
∟モック等を使用した実証調査について
∟現状のカーユーザー調査における課題
¶アイデア創発・WS設計の方法論・巻き込み方
∟IDEO流、濱口流等色々な手法は学んでいるので一通り説明可能
¶リーンな組織立ち上げスピードアップの方法
∟リサーチ・コンサル会社、カーメーカーとのリサーチ・企画のアライアンス事例
∟スタートアップで実際に働いてみてのリーンに事業・組織を立ち上げていく方法
∟社内の既存部門の巻き込みとリーンな方法等の組織への浸透
¶スタートアップとのオープンイノベーションについて