化粧品業界・飲食業界・その他どんなプロダクトでもにおける宣伝広告・マーケテイング・ブランディング・集客についてお話できます
人のアイデアはその方の夢ですから、何とか実現させてあげたいのですが、経営的観点と技術的観点で絶えず考え方の相違に出くわします。また、クリティカルヒットを狙う方が多いですが、小さなことの積み上げがあって初めてそれは成り立ちます。
ある意味、実に冷めたものの見方をしていますが、それでもアドバイスを求める方がいればおっしゃって下さい。そして私の答えが必ず正解ではないです。何故なら決めるのは貴方自身だからです。人に委ねた瞬間に、それは貴方のビジネスではなくなってしまうことをお忘れなく。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1980年代から雑誌に携わり、1990年だからは広告宣伝端を歩んでまいりました。特に新規事業の創設のバックアップを得意としております。紙媒体からWEBへの過渡期に色々な試みを行ってっきており、成功するためには過去の事例を当てはめる既存の方法ではなく、ミニマムプロダクトからのグーロースハッキングによって成長させることが重要だと考えております。
どちらでご経験されましたか?: 大手がテウィ出さない小中規模のプロダクトが中心。また、スタートアップの立ち上げには幾つものプロダクトマネージャーとして参加しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: ファシリテーターとして、経営者とエンジニアの橋渡し的な存在。基本的にはディレクターですが、営業から開発まで何でもこなします。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: アイデアを現実化できなで苦しんでいる方。ただし、机上の理論でしかなく実現が不可能と感じた場合にはピボットをお勧めする場合もあります。