毎日のルーティン業務、定型作業に対して業務改善のアドバイスについて話せます
■背景
ルーティン業務が多い、紙の書類確認が大変などの課題がどこでも同じかと思いますが、そういった業務の改善はあまり目を向けず、課題とすら認識していないことも多々あると思われます。
所属していた部署もそのうちのひとつで、当たり前のように丸1日かけてやっていた作業をデータ化し、ツールを用いる事で役30分の業務に短縮した実績があります。
■話せること
課題を発見するために観点、どう改善していくべきか、用いるツールの種類(Microsoft Excel、Access、SharePoint、RPAなど)、担当者変更・不在時におけるバックアップ
毎日の業務に手一杯でやりたい事ができないという事務方の相談を受けて、問題の本質やどこをどう変更すれば改善できるのかを追求し、いくつもの業務を改善してきました。
また、その人がいないとできないから休めないという本人にとっては大きな課題に対して、誰でもできるような仕組み作りを意識して改善してきました。
そういった事例と、実際の状況に照らしあわせてアドバイスできます。