独自の危機対応マニュアルの作成について話せます
あなたの職場に危機管理(非常事態対処)マニュアルが存在しない、またはあっても(厚すぎて)あまり有効でないとった場合にお役に立てると思います。
あなたの職場に合った危機対応のマニュアルを作成する方法についてサポートさせていただきます。
私の勤務していた (外資系) 航空会社では1995年に航空機事故に対処するマニュアルの改訂が行われました。
それまでの緊急時に使うべきマニュアルが実際にはほとんど役に立たなかったという反省に基づく改訂でした。 ポイントは知識を多く提示することよりも、より行動をとりやすいものへの変更です。
私はコーディネーターとしてアジア太平洋地区の10を超える支店とそれぞれの実情に合ったマニュアル作成のサポートを行い、また そのマニュアルの運用方法のトレーニング方法を作成し、実際のトレーニングも担当しました。
この「知識偏重から行動重視へ」のコンセプトのもとあなたの職場の危機対応マニュアルの作成をサポートさせていただきます。
危機管理への不安があるのなら、独自の対応マニュアルの作成をおすすめいたします。
マニュアル作成の過程で、おそらくあなたの職場の特殊性が浮き彫りになり、今後のビジネスにも役に立つヒントを見つけることができるかもしれません。