WEB広告代理店の探し方から自社での広告運用内製化について話せます
WEB広告代理店の選び方から、WEB広告メディア/ツール/サービスの本音、インハウス化するメリット/デメリットをお伝えできます。
■WEB広告代理店を選ぶポイント
・事前に代理店と対等に話せる知識を身に着けておく。
→大事です。情報格差があっては本質を見抜けません。
・フィーに対する対価はなにか?をはっきりさせる。
→何をしてくれて、何をしてくれないのか、を理解しましょう。
・誰が運用してくれるのか?を確認する。
→金額が少ないと経験の浅い担当者が付きます。その方と会話し、安心できるかを確認することが大事です。
・管理画面を共有してくれるかを確認する。
→嫌がる代理店も多いですが、きちんとした代理店は対応してくれます。
・レポートのフォーマットを確認する。
→いつ、どんなレポートをもらえるのか、そこには何が書いてあるのか?を確認する。
・依頼してから対応にかかる日数は何営業日か?
→内容にもよりますが、簡単な業務を5~7営業日と回答する会社は避けた方が良いです。
・改善提案はどのぐらいの頻度でもらえるか?
・日々、何をしてくれるのか? などなど
根掘り葉掘り聞いてみても良いと思います。
■インハウス化のメリット
・運用を委託するよりも効果が良くなることが多い。(20%のフィーを支払う場合)
→あくまで正しい運用方法を理解した上で、の話です。
・自分たちのやりたいことをすぐに反映できる。
・運用自体にそんな工数が掛からないことを理解できる。
・80点を取る運用は比較的簡単だと理解できる。 などなど
■インハウス化のデメリット
・運用担当者の確保。
→教育の必要性/もしくは経験者の採用。
・WEBマーケティング全体の戦略(旗振り)を立てる人が必要
→社内にいないと運用者が孤立する。
・運用者の退職/部署異動の対応
・運用者の社内評価の難しさ
・80点以上を出すには自社運用では限界がある
→委託しても80点以上取れることはほとんどありませんが。。。
インハウス化を支援するお客様には
・代理店委託→インハウス化→代理店委託(再)
の選択肢もあることをお伝えしています。
一度自社運用することで、自分たちで出来ること、外部に委託すべきことが明確になります。