中小企業の物流・通販業務に身の丈にあったIT導入で業務効率化について話せます
■背景
ヤマトシステム開発株式会社在籍時に、北関東営業所にて主に埼玉、栃木のエリアを担当しておりました。
宅急便のヤマト運輸のグループ会社でしたので、主に物流や通販関連のお客様が多く、その中でも私は小規模~中規模の企業に発送業務をIT導入で効率化する業務を主に担当しておりました。
農家や地方の特産物、個人事業主の通販業務、倉庫業などが主な顧客層でした。
最初は一日数件の出荷なので手作業・人力でなんとでもなる作業量なのですが、徐々に出荷数量やアイテム数が増え、せっかくの業績拡大のチャンスに日常業務が追いつかない、というお客様に対して、最適な仕組みをご提案して効率化し、より多くの出荷を目指していただく、という営業活動を行ってまいりました。
ヤマトシステム開発株式会社を退職した現在も、在籍時の知識・経験とネットワークを活かして数社の物流業のお客様の支援を継続しております。
■話せること
「人力から脱却したい、ITを導入したい、しかし社内に詳しいものがいないのでよくわからない」
という中小企業様に適したアドバイスができると思っています。
「誰でも簡単に、毎日続けられる、身の丈にあった」IT導入をモットーとしております。
システム会社に任せた結果、手作業からいきなり大型システムを導入させられて結局使いこなせない、導入費用が過大で吸収できない、という事業者様を多数見てきました。
私はどのPCにも入っているOfficeソフトや安価なWebサービスを活用して業務を効率化することをご提案しています。
市販ソフトでカバーできないところは私の自作の簡易なプログラムも提供していますが、ボタンや字を大きく、易しい言葉で表記するなど使いやすさにこだわったものにしています。
■その他
過去に実際に携わった事業者様のお悩みの一例です。
・発注先からはデータでくる発注を、印刷して手書きで処理しているが時間がかかりミスが多い
・2ヶ所の倉庫に分けて保管している在庫管理に苦労している
・社員の情報共有がアナログでは限界になってきている
・農家の旬な時期の発送を、これまで家族総出で徹夜して宅急便の伝票を手書きしていたがなんとかしたい
・「去年と同じ人に同じもの送って」という注文を手書きノートで管理しているので探すのが大変