大企業における新規事業創出について話せます
■背景
☆ 2017年頃に大企業において、デジタルビジネスを立ち上げるビジネス担当になりました。
☆ AIを用いたデジタルプロダクトをB to Bに販売する担当になりました。
☆ 併せて、新規事業を進めるための社内予算体系の整理の初期を担当しました。(引き継ぎ手が現れて、本業の営業に専念しました)
☆ とあるプロダクトが売れそうだとなったので、社内新規事業ではなく、新会社を立ち上げました。
☆ 新会社のコーポレート業務の一切を担当しています。
■話せること
☆ デジタルビジネス(サブスクビジネス)の特徴
☆ 大企業で新規事業を始める際の留意点
☆ 大企業でカーブアウトを承認してもらった際の経験
■その他
☆ 新会社を運営するに辺り必要なことと、その実例について、私の経験を基にお話しすることも可能です。スタートアップ的な目線ではなく、大企業的なある程度のガバナンスを利かせたコーポレート運営となります。