大学教育用情報処理システムの仕様策定・構築運用・競争入札について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1.学科パソコン教室自前化
 工学部情報工学科パソコン教室の構築・運用の自前化
2.全学システムの仕様策定主導
 全学の教育系情報処理システムリプレイスにおける仕様書作成と競争入札実施
3.ノートパソコン全学必携化決定主導
 2018年度からの全学でのノートパソコン必携化を、提案すると共に、決定までを主導 
■ 実績や成果
1.学科パソコン教室自前化
 構築・運用費の総額を1/4以下に抑えながら同等以上の使い勝手、性能、品質を備え、技術職員1名で運用するLinuxベースパソコン教室を実現。
2.全学システムの仕様書作成主導
 基幹の仮想基盤、ネットブート型パソコン教室システム、統合ID管理システム等からなる全学システムを3業者に競わせて、落札額をこれまでの2/3以下にまで抑えながら、要求を満たす性能向上と無停止の安定運用を実現。
3.ノートパソコン全学必携化決定主導
 2020年度からの遠隔授業実施をスムースに開始するのに大きく貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1.学科パソコン教室自前化
 システム設計、構築方法、問題解決に直接関わると共に、非常勤職員を必要に応じて採用したり、設定の一部を専門業者に委託したりすることで、乗り越えた。
2.全学システムの仕様書作成主導
 コンピュータアーキテクチャの専門知識を活かしてコスパの良い構成としたり、業者限定の仕様を排除したりするとともに、肝心の項目についてきめ細かく規定することで、安かろう悪かろうの業者が応札できないようにした。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 大学における教育用情報処理システム(セキュリティ含む)の経費低減

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 民間での並列プロセッサの研究開発を経て、2000年の1月に地方国立大学の情報工学科教授に着任いたしました。大学ではプロセッサ研究を継続すると共に、後半にはその知識をベースにパソコン教室の自前化、全学の教育系情報処理システムのリプレイス、セキュリティ強化等にも取り組み、経費の大幅な低減に成功しています。このあたりの経費低減のノウハウについてお話しできればと思っております。話せるトピックでセキュリティ強化までは触れていませんが、コストをかけないネットワーク分離、PPAP対策などについてもお話しすることができます。面談可能日時につきましては、火曜日以外であれば、対応できます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック