東南アジア主要6カ国のマーケット事情(B2B, B2C)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


東南アジア現地PR/調査事業のアジアクリックシンガポール、および東北観光推進機構アセアンデスク初代所長(5期)として、東北地域を認知度ゼロからデジタルと現地リアルでPRしてきた経験から、
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・ベトナム・フィリピン(および台湾・香港)市場の
・マーケット選択 ~消費者の選び方とお薦めのターゲット(民族や商習慣、実例)
・現地事情    ~炎上を防ぐための禁忌や避けるべき事項、トレンド
・具体的な手法  ~ご希望に沿う複数のPP媒体や手法、調査方法や事例
をお伝えします。 自身でまとめた資料も多いですのでPDFやオフィス形式でお渡しできます。

現地の消費者および企業団体の状況から、成功失敗(撤退)事例、
PR面ではオールドメディア、デジタル広告、SNS広告の実践について事例とともにお伝えできます。
具体的には下記業界と絡めてのご相談が多いです。

●訪日インバウンド
・タイ等の現地ローカル旅行会社トップ10の現状と特徴
・ASEAN向け訪日ツアーの企画、募集、催行(団体、FIT、SIT、MICE)
・TITF等東南アジア現地旅行博の出展方法や営業方法
・Facebookや記事風広告等デジタルPRの手法
・有効なメディアとインフルエンサー
・現地グループインタビューやパネルを用いた消費者調査、アンケート

●海外進出
・バンコクで人気のレストランとその理由
・外食からメディアまで東南アジアでの成功・失敗・炎上事例
・越境ビジネス、越境EC販売、ShopeeやLAZADA等現地ECサイト
・有効なメディアとインフルエンサー
・一般層と富裕層、どちらをターゲットにしたらよいか?
・シンガポール会社設立の方法とメリット、デメリット
・シンガポールをホールディング化しアジア全体にビジネス展開
・現地グルイン、競合調査、アンケート、業界人ヒアリング

●お話できる主な業界
食品・農林・水産
建設・住宅・インテリア
化粧品
電子・電気機器
スポーツ・玩具

サービス・インフラ
不動産
鉄道・航空・運輸・物流
フードサービス(飲食業など)
ホテル・旅行
医療・福祉
アミューズメント・レジャー
コンサルティング・調査
人材サービス
教育

商社

ソフトウエア
AI(ChatGPT, Gemini, Sora等)のビジネス活用
インターネット・通信

小売
百貨店・スーパー
コンビニ
専門店

広告・出版・マスコミ(放送・新聞・出版)
デジタル広告 Google AdwordsやFacebook広告の運用代行

金融
銀行・証券
クレジット、信販・リース
生保・損保

官公庁・公社・団体・現地政府
NPOやNGO、SDGs/CSR

実績: 
東北インバウンドは諸報道の通り、タイ等東南アジアを中心に全国平均の2~3倍伸びつづけており、東北が訪日旅行で最も人気の旅行先のひとつとすることができました。
それら実績から所長退任後は、東北各県、そして最近では九州各県等のアセアンデスクを委託されています。
普段はタイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・ベトナム・フィリピン各国の現地スタッフとともに、ASEAN複数国同時デジタルPRや現地イベント運用、消費者調査などを訪日インバウンド領域と貿易領域(東南アジアで自社商品を売りたい、ECサイトで売りたい等)で行っています。
主な顧客は官民に渡ります。
・県やDMOなど自治体、JNTOや観光庁など国の組織
・海外に進出したい、売りたい全国の民間企業
・海外起業したいオーナー社長 
・海外で資産を安全に守りたい資産家、投資家などです。

高橋学について:
ASIACLICK ASIA PACIFIC REGIONAL OFFICE PTE.LTD. のManaging Director(代表取締役)。
(通称 アジアクリックシンガポール社、シンガポール登記番号:ACRA No.201402841H))
仙台市出身、タイ・バンコク在住の46歳。余暇は釣り、ゴルフ、筋トレ、語学学習、カリンバ、ビオトープや猫の世話を行っています。

当社ホームページ:https://asiaclick.jp/
インタビュー記事:https://www.projectdesign.jp/201701/inbound-sightseeing/003342.php
高橋の仕事風景 :https://www.youtube.com/watch?v=in27sFLYCwE

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ASEAN+インド訪日市場の専門家。東北観光推進機構アセアンデスク初代所長。
10年以上、シンガポール法人を経営しながらタイバンコクを拠点に、東南アジア各国とインド事業を統括。

【ご相談に応じられる経歴、背景】
リクルートで雑誌の創刊に携わった後、語学学校ベルリッツグループのマーケティングマネージャーとして勤務。その後、単身世界一周の旅を経て中国・フィリピン・ベトナムで起業も撤退、失敗経験を活かし現在はシンガポールとバンコクを拠点に「ASIACLICK ASIA PACIFIC REGIONAL OFFCE PTE.LTD.(Singapore)」を経営。 商談で培った英中タイ語に堪能で、コロナ禍後の現在もバンコクを拠点に訪日インバウンド支援および日本の商品・サービス拡販支援のため東南アジア各主要都市とインド各都市を日常的に巡っている。 自身の海外起業と経営、利殖の実体験も移住者に情報共有している。
東北観光推進機構アセアンデスク初代所長を退任後の現在も各都道府県庁の依頼により現地PRデスク所長等を歴任(岩手・秋田・仙台・山形・新潟・茨城・会津・日光等)。タイ宮城県人会幹事長。
タイ・バンコク在住の49歳、面談は日本時間平日10時~18時にZoom等で調整可能(土日祝も相談で対応可能)。
趣味は語学と晩酌、猫の姉弟とまったり。


職歴

アジアクリック

  • 代表取締役 2012/6 - 現在

東北観光推進機構

  • アセアンデスク所長 2014/4 - 2019/3

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