マネタイズが難しいヘルスケア領域の新規事業について話せます
新規事業トピックは下記になります。これらのテーマーに興味がありましたらご指名くださいませ。
1.プライベート臍帯血バンクの新規立ち上げ(2009年から2011年)
共同創業者としてプライベートで利用する臍帯血バンクの立ち上げ企画を実施。最近ステムセル研究所が上場してご存じの方も多いかと思います。結果として事業化は失敗しましたが、しがらみが多くマネタイズが難しいヘルスケア領域の難しさについてお話できます。
2.東京都内に60床の産婦人科病院の立ち上げ経験(2011年〜2013年)
医療法人のプロジェクトマネージャーとして従事しました。正確には移転のプロジェクトで旧病院の1KM先に新規病院を建築しました。建築・設計、申請、機器や電子カルテの選択・導入、スタート後のオペレーションまでマネージメントしました。様々な障害を乗り越え無事開院にこぎつけて赤ちゃんが産まれるシーンを見たときには心から感動しました。
3.ヘルスケア企業とコラボレーションして地域包括ケアや地域医療改善のための新規事業コンサルティング実施(2016年〜)
当時所属していたヘルスケア企業向けのコンサルティングファームとCRO大手企業との合弁会社として地域医療や地域包括ケアにフォーカスしたコンサルティング会社を立上げました。顧客は製薬企業を始めとしたヘルスケア企業でしたが製品を売るためだけではなく、中央行政から地方自治体へ権限移譲が顕著に起こっている状況にどうやって対応していのか?製品を売る以外の付加価値をどのように地域医療のステークホルダー提供していくのか?をテーマに様々な新規事業のコンサルティングを行いました。