介護施設の人材育成全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


介護・福祉分野での経験が豊富です。介護福祉士、社会福祉士、施設長、法人の人材育成を担当してきました。また、これまで多数の介護施設様と契約させていただき、介護施設の人材育成を総合的にサポートしています。ある法人様では、OJT導入により7年連続新人職員定着率100%(約130名)を達成しています。また、独自の職場風土アセスメントにより、職場内の理念浸透率、承認実感、規律、意欲、心理的安全面を3%改善しています。

■できること
・人材育成のトータルサポート(人の定着する組織作り)
実績)特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、サ高住、小規模多機能型居宅介護、通所介護、保育所
・研修
・コロナ禍でも実施できる研修・育成のオンライン事業

■できないこと
人材派遣(人の確保)

■介護職場の課題
弊社が担当してきた経験から、介護施設の課題は3つあります。
1つは、情報のオペレーションが機能していないこと。そのことで、情報の循環が止まり、スタッフのモチベーションの低下、離職、目標未達成が起こっています。
2つめは、仕組みがない、仕組みが活用されていないことです。介護施設の業務が場当たり的、属人的な要素で流れていることでむだ、むらの発生。または職員間のトラブルに発展しています。
3つめは、介護施設の客観的な情報を持ち合わせていないことです。そのため、介護施設をより良くするために「何をしていいのか」が分からない状態が続いています。
そして、この3つの課題に「関係性・コミュニケーションの質」が横断的に影響を与えています。

これらの課題を解決し、今とは違った成果を目指そうとする場合は、お手伝い、アドバイス、スポットでご支援します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

Purpose

  • 関係づくりコンサルタント 2018/3 - 現在

島根県社会福祉事業団

  • 人材育成アドバイザー 2013/4 - 現在

(一社)Meeting Point

  • 代表理事 2011/3 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック