保険業界におけるデジタルマーケティングおよび新規サービスの立上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・規制産業である保険の様々な制約を踏まえながら、最大限の効果を発揮する様々なサービスの立上げを経験しており、業法上の解約や留意点なども一通り把握しております。
・また通信回線を積んだハードウェアを使った、IOTも立上げており、センシングやデータ分析や通信料などのIOT関連や、ハードウェアの保守・リース・発送などの知見も一通り備えていると自負しております・
・スマホアプリも多数立ち上げており、数十万規模ダウンロードされたアプリも複数、プロデュースしております。
・上記を実現する様々なパートナーのご紹介も可能です。

■その他
役割: 新規事業開発部門のリーダー(課長)
規模: 社員数2万人以上
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年から2008年にWebポータルサイトのプロデューサー経験を経て、2009年から2015年まで7年間、保険業界に従事していました。
どちらでご経験されましたか?: 最大手のWebポータルサイトおよび、大手損害保険会社
その時どのような立場や役割でしたか?: Webポータルサイトでは事業責任者(プロダクトマネージャー)、大手損害保険会社では課長として、実務のリーダーを担当しておりました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: リーダーとして企画・プロデュースしたサービスが、日本経済新聞社が主催する年に一度のアワードにて最優秀賞を獲得しています。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 保険会社ではほとんどの業務をパートナーにアウトソースしているため、信頼できるパートナーの選定や、複数のパートナーを連携させ、同じ方向にマネジメントすることが最大の課題でした。
そのため常に「ゴール」と「大事にしているもの」を何度も何度もパートナーに共有し、かつ自由闊達に意見が言える雰囲気ができるファシリテーションを心がけ、各スタッフが自分で判断し意見をぶつけあい、勘違いや伝達ミスを極力防止するような「プロジェクトの社風」を意識して作り上げました。
地域: 大手保険会社の東京本社

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

主に大企業の新規事業担当者に、デザイン思考やリーンスタートアップを活用した大企業での新規事業の創り方をお教えし、破壊的なイノベーションを生み出すお手伝いをします。
またデザイン思考エヴァンジェリストとして、アイリーニマネジメントスクールの講師など、デザイン思考の研修ファシリテーターとしての活動も行っています。

番組企画制作、大規模ポータルサイトのプロデューサー、
金融機関のデジタルマーケティングや新規事業の企画・プロデュースを一貫して行い、現在も新サービスの立ち上げ等の従事。立ち上げた事業はテレビで多数紹介され、また某大手新聞社の新サービス大賞最優秀賞など各種の賞を受賞しています。

新規事業に関するこれまでの知識・ノウハウを体系化し、デザインシンキングやリーンスタートアップの考え方をベースにした誰もが再現できる新規事業の立ち上げ方をレクチャーいたします。特に金融機関特有の規制などを踏まえたアドバイスをできると自負しております。

またデザイン思考やリーンスタートアップのやり方からアイデア創出のファシリテート、実現するための具体的手法や開発ベンダーの紹介などもサポートします。


職歴

株式会社Ringfish

  • 代表取締役 2019/10 - 現在

一般社団法人Eirene University

  • CEO 2019/1 - 2019/9

SOMPOホールディングス株式会社

  • 新規事業ファシリテーター、デザイン思考エバンジェリスト 2017/1 - 2018/12

株式会社エルテックス

  • 新規事業創出コンサルタント 2015/8 - 2016/12

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

  • 新規サービス創出部門・リーダー 2009/1 - 2013/3

LINEヤフー株式会社

  • プロダクトマネージャー 2004/1 - 2008/12

株式会社IMAGICA GROUP

  • プロデューサー 1996/1 - 2003/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック