クラウドを含んだITアーキテクチャーについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
オンプレミス(物理サーバー)のみのお客様が新たにクラウドサービスを活用する際の考え方や進め方をIT アーキテクトとして支援し、実際の導入まで進めた。お客様はグローバルに展開している日本の上場企業のお客様で社員数は1万人以上。
■話せること
クラウド導入時の注意点、クラウドの種類とそれぞれの分担、システム配置、導入プロジェクトの進め方、セキュリティ上の課題、ロードマップの策定支援

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手外資系企業のITアーキテクト&コンサルタントとして、お客様の、テクノロジーの観点からだけでなく、ビジネスの側面からデジタルトランスフォーメーションとイノベーションをサポートし、自社内のターゲットに貢献した。
お客様の業務要件策定からITアーキテクチャーの設計、プロジェクト計画まで幅広く実施した。また、上記プロジェクト群と並行して、最新のIT技術をお客様の戦略に組み込むための支援を継続的に実施した。
海外トップ大学においてMBA取得。
詳細は以下となる。
・MVP(Minimum Viable Product)を開発するだめに、モバイルユーザーエクスペリエンスとAIのスキルを持つメンバーを含んだデジタルクリエイティブチームを組成し、お客様へMVPによるPoC(概念実証)を提供した。
・新規ビジネス向けの戦略(顧客の問題分析、顧客部門のカバレッジとアプローチ方法、セールス/エンジニアとのコラボレーション、社内トレーニングなどを含む)を策定し、セールスとエンジニアによる活動を主導した。
・営業の観点で、お客様からのヒアリングから提案、Closeまでを主導した。
・お客様のビジネス要件や現行システムの状況からAIを適用するべきエリアの特定を支援し、AI適用の提案を実施した。
・新しいAIの組織とのコラボレーションを通じてデザイン思考を活用して日本初のAI ITソリューションを設計しお客様へ導入した。
・従来の開発プロセスにAIへの学習のプロセスを組み込んだ新たなプロジェクト計画を策定/提案し、主導した。
・お客様のIT部門に対してクラウド、API、デザインシンキングを活用したPoC研修の提案、企画、実施を主導した。
・世の中の動向からお客様の次世代のIT エンタープライズ アーキテクチャーの策定をした。
・API Economyを構想したクラウド型アーキテクチャーの提案を実施した。
・海外を拠点とするサイバーセキュリティ企業買収後、その統合プロジェクトを推進した。
・お客様のアプリケーション開発プロセスにサイバーセキュリティの観点を取り込んだ新たな開発プロセスを推進した。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック