「占い」に関するマーケティングについて話せます
■背景
「占い師」として2008年から2年間、商業施設の占いコーナーに在籍しておりました。
2010年からは、独立してサロンを持ちまして、12年目になります。
2年間の商業施設での占い師業で約2000人鑑定し、サロンを立ち上げて以降は
2万人以上を鑑定しております。
2017年には「LINE占い」もリリースしております。
「占い業」とともに、福祉系専門学校で「心理カウンセリング概論」の非常勤講師を
努めており、自サロンでの「占い」は心理カウンセリングの要素を取り入れた
「フォ―チュリング」(心理カウンセリング+フォーチュンテリング<造語>:
商標登録済)という手法で相談業務を行っています。
対面鑑定・オンライン対面鑑定をはじめ、電話鑑定、メール鑑定のノウハウ
■話せること
・「占い業界」の変遷、これからのトレンド
⇒「占い業界」に14年間おりますので、「業界」全体の変遷、仕組み等、
表にはでない裏側の事情等をお話できます
・ツール別(電話鑑定、メール鑑定、対面鑑定)のターゲット層
・ツール別(電話鑑定、メール鑑定、対面鑑定)の集客法
⇒上記すべてのツールで鑑定経験がありますので、その特徴、気を付けるべき点
ターゲット層についてお話ができます。
・「占いイベント」の開催・集客ノウハウ
⇒自身で大規模な占いイベントを主催したことがあります。
出展者の募集、集客等のノウハウをお話できます。
・オンライン鑑定・講座について
⇒オンラインで行う一連の作業(告知⇒集客⇒入金確認⇒講座開催⇒後フォロー)
についてお話できます。
■その他
・「オンライン対面鑑定ツール開発」で、インタビューを受けた経験があります。
実際、自分がオンライン対面鑑定を行っていて不便に感じているところ、
このような機能があればいい、等具体的なお話をさせて頂きました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
フォ―チュリングサロン&スクールBeneko(びねこ)
- 代表 / カウンセラー 2010/4 - 現在
西日本電信電話
- 主査 1997/4 - 2007/7