Salesforceにおける標準カスタマイズ、レポート、ダッシュボード作成、CRMシステム構築全般についてお話できます
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■アドバイスできる領域
・Salesforceレポート/ダッシュボード作成
・Salesforce標準機能でどこまで実装できるかアドバイス
・業務に対してSalesforceをどのように活用できるか等のアドバイス
■経歴
2019年6月~現在 大手インフラ企業のコールセンター基盤刷新プロジェクト
【プロジェクト概要】コールセンターの構想フェーズからコールセンター顧客基盤の構築までを行う。現在はトライアル環境を構築中、トライアルの中で生産性向上および売上拡大効果の検証を実施する。
【プロジェクト規模】30名 【チーム規模】3名
【自身の役割と貢献】
本プロジェクトのリードを担当。現状の課題整理からあるべきセンター像を設計した。課題からシステム導入における効果試算を実施した。現在はトライアルとしてコールセンターの顧客管理基盤を刷新することでどれだけ生産性が向上するか測定すべくSalesforceのService Cloudを導入している。
2017年11月~2018年8月 大手広告代理店の案件管理システム導入プロジェクト
【プロジェクト概要】働き方改革の一環として、今までExcelなど個々で案件を管理していたが、システムを構築し、関係者と効率よく案件を管理できるようにした。
【プロジェクト規模】50名 【チーム規模】5名
【自身の役割と貢献】
本プロジェクトのリードを担当。PoCとしての1局に先行導入し、その後に複数の局(13局)にまたがり要望を収集・整理し、後続のフェーズにつないだ。2ヶ月での環境構築からPoCを実施し、その後の複数局の要望整理を1ヶ月で行うという非常に短期で結果が求められるプロジェクトだったが、プロジェクトの計画とスケジュールの管理を綿密に行ったことで無事にプロジェクトを終えることが出来た。
2017年1月~2017年3月 大手外資生命保険会社の営業支援システム導入プロジェクト
【プロジェクト概要】コールセンターシステムに営業支援システムを構築する為のデータモデル適正化プロジェクト。コールセンターシステムを4部門が利用しているがデータモデルが異なる為、4部門のデータモデルを統一させる。
【プロジェクト規模】15名 【チーム規模】5名
【自身の役割と貢献】
データモデル構築のリードとして複数の業務部門との要件調整やIT部門とのシステム実現性へ向けての提案を実施。2日間で60ページの要件資料の作成を行い、現在システム部門とのIT実装方針の提案を実施している。
2016年9月~2016年12月 大手ガス会社の営業支援システム導入プロジェクト
【プロジェクト概要】大手ガス会社が利用する既存システムでは顧客を正確に把握することが難しくなっており、電力自由化に向けて顧客維持と新規顧客獲得を行えるように、新たなSFAシステムの構築を行う。
【プロジェクト規模】40名 【チーム規模】20名
【自身の役割と貢献】
移行チームのリードとして移行計画、移行リハーサル計画、移行方針等の作成を行い、移行に対する方向策定を実施。アプリチーム、IFチームと連携を取りつつ移行要件をクライアントと定義しながら移行作業を実施した。
2015年6月~2016年8月 大手半導体メーカーの営業支援システム導入プロジェクト
【プロジェクト概要】大手半導体メーカーの代理店が利用する為の営業支援システムの導入プロジェクトを担当した。代理店は世界各国に点在しており、ドイツ、アメリカ、韓国、中国、シンガポール、タイ、インドの各営業支社と連携しながら導入を進めた。
【プロジェクト規模】50名 【チーム規模】12名
【自身の役割と貢献】
業務チームのリードとしてスケジュールマネジメントや要件定義、詳細設計、課題管理、UATを実施。
パワーポイントやExcelを利用し業務フローや課題ToDoの整理を行い、イメージの摺合せや課題の見えるかを行い、顧客をリードした。
■保有資格
・salesforce認定administrater
・salesforce認定advanced administrater
・salesforce認定sales cloud consultant
・salesforce認定service cloud consultant
・salesforce認定application builder
・salesforce認定developer