BtoBの広報戦略、メディアアプローチ方法、リリース作成、について話せます
■背景
これまでBtoB企業において経済紙を中心に広報活動を行ってきました。自社サービスをメディアに露出し、認知向上とサービスへの流入を意図した戦略を随時遂行した結果、業界での知名度も上がっています。
広報活動を行う目的はいくつかありますが、それによって戦略も異なり、企業やサービスの成長ステージに応じて発信できることも異なってきます。
また、広報といえば華やかな印象がありますが、実際は営業同様にメディア周りをしながら信頼関係の構築、ネタ集めのための社内営業と企画立案など、現場と密着した戦略が必要になってきます。
特にBtoBの場合は訴求がしずらいこともあり、テクニックが必要となります。リリース作成にも業界ならではのコツなども必要であり、トライアンドエラーの中でノウハウを構築してきました。
BtoCに関しては、工場がオリジナル商品を販売してSNSなどで販売をスタートするサポートなども行っており、メディアからの取材なども獲得しております。
これまで私自身が営業、ブランディングにも携わってきた経験から、広報戦略にそのあたりも含めてメディア露出の効果を高める広ノウハウを提供致します。
■話せること
☆BtoBならではの広報戦略(プレスの役割、タイミングなど)
☆BtoCのPR戦略
☆広報の立ち上げ(ゼロベースで何からすればいいのか)
☆リリース作成のノウハウ(企業のステージに応じたネタの作り方など)
☆メディアリレーションのコツ(メディアへのアプローチ方法など)
☆メディア露出機会の効率的な使い方など
■このような企業の相談が多いです。
<スタートアップ企業>
・これから広報活動を行いたいけど、何からやればいいのか分からない
・広報の位置づけをどう捉えればいいのか悩んでいる
・サービスをリリースしたばかりだけど、発信できるネタがあまりない
・広報とマーケティングの違いがわからない
<中小企業>
・専任の広報がいないが、兼任でも出来ることを知りたい
・企業のブランディングとしてメッセージの作成方法やアピール方法を教えてほしい
・どのような媒体を狙えばいいのか分からない