ユーザーリサーチ(外注/自前)の経験を共有できます
■ 具体的な経験の内容
【リサーチ会社への外注のケース】
インタビューの目的、仮説、インタビュー後のアウトプットイメージとアクションイメージ、予算感、納期感を、リサーチ会社とすり合わせる。リサーチャーのアドバイスを元にブラッシュアップ。
モデレーターのアサイン、対象ユーザーの募集〜スクリーニング、インタビュールーム(ミラールーム)の提供、当日の案内等の事務的な部分はすべてリサーチ会社に委託していた。
【自前インタビュー調査】
事前に仮説立てを行い、その仮説に近しいユーザーをスクリーニング(登録情報や募集時のアンケート回答内容より)して、インタビューを行う。インタビュー当日の運営も自前のため、事前にモデレーターと書記、インタビューのシナリオ作りも行う。(謝礼の発送も)
■ 実績や成果
定量✖️定性データからペルソナを作り、事業内へ展開。企画を作る際に、そのペルソナに刺さるか、を共通言語に意思決定ができる状態にした。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ユーザーリサーチのはじめ方、進め方
プロトタイプを用いた検証