医薬品業界(医療用医薬品、一般用医薬品、健康食品)における広告宣伝戦略、マーケティング戦略、包装(パッケージ)戦略・管理についてお話できます
¥30,000~
① 医療用医薬品・一般用医薬品・化粧品から、健康食品や機能性食品、菓子・清涼飲料水など、多様な製品のブランドマーケティング戦略や広告戦略・戦術を顧客(医療消費者)視点に立って手掛けてきた経験と実績と外部のネットワーク。
② 直接医療消費者に製品広告が許されない医療用医薬品に対し、「B to B to C」を念頭としたDTC(Direct to Consumer=疾患啓発活動)戦略を7年間(8疾患で43回)実施して得た経験や知識。
③ ICT(owned media)を軸としたトリプルメディア戦略の実践で培われたデジタルマーケティング思考と、顧客接点としてクレーム等の対処から得た経験に基づくCRM(Customer Relationship Management)。
④ DTC、治験広告、一般製品広告などのビッグデータ(顧客インサイト、処方箋・売上の推移、コールセンターやDTCサイトのコンバージョン率、延べ視聴率と顧客行動の関係など)の分析による効率的な広告宣伝や営業、医療消費者の来院や服薬アドヒアランスへの活用。
⑤ 広告および製品情報公開等への社内外リスクヘッジ対応。