ASP事業、広告事業立ち上げにおけるノウハウについて話せます

エキスパート

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■ 具体的な経験の内容
グループ会社のASP事業の立ち上げや、代理店としてのクライアントからの案件の受注から、ASPへの発注ノウハウを通じて、新規でアフィリエイトにおける事業立ち上げの一連のノウハウを提供できます。
クライアントの市場感から、急速に変わる広告媒体のルールを踏まえ、おさえて置かなければいけないここまでの経緯や最新のトレンドもお伝えできます。

得意ジャンル
・EC(化粧品、健康食品)
・不動産
・ゲームアプリ
・コミックアプリ

■ 実績や成果
年間10~20億円ほどの広告予算規模。
単品通販のLPコンサルティングから、アフィリエイト広告の出稿を開始し、立ち上げ初月30万円から案件規模を5000万円/月規模まで拡大。運用責任者としてクライアントのコンサルティングから媒体社への交渉、運用まで一貫して行う。
また新規事業としてのASP事業立ち上げ、ゲームアプリ専門のネットワークの立ち上げを経験。SEOからアド運用やインフルエンサー広告などの出稿方法を駆使し、大手クライアント中心に年間5億~10億程度の規模までスケール。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商品設計:クライアントの事業KPI、媒体サイドのトレンドやニーズを汲んで商品設計
LPの遷移率が悪い:ファーストビューやボタン、配置をコンサルティングして改善
アフィリエイト集客の効果が悪い:ターゲットユーザーと既存ユーザーの乖離を確認し、訴求文面の見直し

これらつぎつぎと上がってくる課題に対しクライアント様と二人三脚で課題解決を行い、通販事業とWEB集客のサイクルを主力事業に押し上げた。取引開始の月30万円の予算から予算規模を100倍の拡大を成功。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC各商材のトレンドと媒体のレギュレーション
デジタルコンテンツ、電子書籍
ASP アドテクノロジー商品の運用と注意点
アフィリエイターの種類と特性

■ 関連する論文やブログ等があればURL
無し

■ お役にたてそうと思うご相談分野
立ち上げ期に媒体にとって、注目を集める案件にするかの企画から、
媒体開拓、ASPを含めた媒体社との関係構築方法。
また拡大期におきるトラブルとリスクヘッジ、炎上の際の対応方法。

■その他
役割: マネジメント
規模: 事業の立ち上げ~20人程度の事業規模

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