ビジネスモデルやサービスデザインにおける具体的な戦略立案および戦術展開方法についてお話できます
製品開発(プロダクトライン開発の適用)
・ 多品種商品の適用
・ 調理時間の短縮
・ 最小の人材でのオペレーション(2名)
マーケティング
・ 無料でメディア(テレビ、雑誌、ラジオなど)に取り上げられた
・ 口コミによるCRMの実現
・ 歳時に応じたイベントマーケティングによる集客の実現
顧客戦略
・ 計画段階からロイヤル顧客の獲得実現
・ お客様の不満やクレーム対応活動を通じた顧客満足実現へのアプローチ
・ 固定客(リピート客)の獲得
人材管理(失敗)
・ 人材採用の難しさ
・ 教育訓練機会の提供
・ 動機づけ
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1982年から現在に至るまでITおよびマーケティング領域で30年以上の経験を有しております。
企業のコンサルティングで得た知識および知見を活かし、2004年から5年間、実証実験店舗「えにし」を運営し、成果(成功体験、失敗体験)を得ることができました。
どちらでご経験されましたか?: 実証実験店舗 えにし
シナジーマーケティング株式会社
株式会社 豆蔵
IBMビジネス・コンサルティング・サービス株式会社
富士ゼロックス情報システム株式会社
株式会社IMC開発
その時どのような立場や役割でしたか?: オーナー
CIO
コンサルタント
SE(システムエンジニア)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: コンサルティング知見を活かし、自ら新規事業の立上げ、成功(製品開発、販売促進、顧客戦略など)と失敗(人材管理)の経験を持っていること。
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主 MondayLab
- フリーランス 2014/2 - 現在
株式会社エイブルワーク
- CIO 2013/2 - 2014/1
シナジーマーケティング
- 室長 2009/4 - 2013/1
実証実験店舗 えにし
- オーナー 2004/1 - 2009/12
豆蔵
- コンサルタント 2007/8 - 2009/3
IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社
- コンサルタント 2000/8 - 2007/7
富士ゼロックス情報システム株式会社
- システムエンジニア 1987/1 - 2000/6