プロジェクトマネージャー

エキスパート

氏名:開示前


【具体的な経験の内容】
建築工事、土木工事を始め大規模工事におけるマネジメント経験があります。また、社内の省エネプロジェクトマネージャーとして全工場の省エネ分析等を担っています。

【実績や成果】
工期、予算等の超過なく滞りなくプロジェクトを完遂。その結果、2年連続工場長受賞。

【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】
まず社歴は浅くとも今求められているのは何かを的確に捉え、本質を見抜く事により他者との信頼関係を強固に構築する。その上で、業界の事柄や会社文化等の違いで分からないことは躊躇せず素直に社内外はじめ感謝の気持ちを持って目上、目下分け隔てなく教えて頂く。この積み重ねにより、マネジメントが円滑になり遅滞なくスピード感を持ってプロジェクトを推進・完遂することができた。

【関連する論文やブログ等のURL】
静岡県産業振興財団 省エネ専門家登録
http://www2.ric-shizuoka.or.jp/specialist/general/detail.asp?U=00001403

【お役にたてそうと思うご相談分野】
・工場のエネルギー分析と省エネ対応方針の立案のアドバイスをします。

・20代後半から30代世代の今後プロジェクトマネージャーとしてマネジメントしていくにあたっての社内外調整法や的確なタイミングでの報連相とは何か、プロジェクト推進のコツを同世代の立場からアドバイスします。

■その他
役割: プロジェクト責任者として企画、立案、施工、予算管理からマネジメント経験あり
規模: 建築案件10億円、現場作業員300名以上、社内関係者30人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、電力会社にて約6年半特別高圧送電線、鉄塔に関わる工事、設計、管理、保全に従事。その後、第一種エネルギー管理指定工場の原動力設備管理・保全、製造設備の保全・導入、建屋の保全・増改築工事設計、管理責任者を担当。至近ではで最新の知見・IoT技術(EMS)を活用した省エネルギー推進者の立場として「誰もが納得し、我慢することのない」省エネルギー対策を実践しております。

私が現工場の省エネルギー推進者に任命されてから僅か1年で、年間の想定電気代▲9%を実現いたしました。その成果が認められ、国内全工場の省エネ推進プロジェクトマネージャーとして教育、支援等を行ってます。またその他にも福利厚生施設のリノベーションプロジェクトマネージャーにも任命された事もあり、2018年入社にも関わらず2019、2020年と2年連続で工場長を受賞しております。現在は国内工場初の大規模太陽光発電施設の導入提案から管理、竣工までの全てを担っております。

2021年は自工場の最多改善活動優秀賞を受賞しており、運用変更など様々な視点から改善余地の洗い出しを行い、実行まで手掛けています。

2022年はこれまで実践してきた省エネ活動・取組みをプロジェクトリーダーとして、日本の省エネルギー外部審査機関で最高峰である省エネ大賞に応募し、見事化粧品業界では初となる資源エネルギー庁長官賞を受賞した。

2023年からは経済産業省や環境省主催の脱炭素フォーラムにおける外部講演を行う傍ら、省エネルギーセンターや静岡県振興財団の省エネ診断士として、中小企業の省エネ支援も行っています。


職歴

株式会社資生堂

  • シニアエンジニア 2024/1 - 現在
  • 係長 2018/8 - 2023/12

中部電力株式会社

  • 一般社員 2012/4 - 2018/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック