募集終了 テレビ・プロジェクタ等におけるB2Bビジネスの大手代理店の方へ話が聞きたい

募集内容

【依頼背景】
テレビパネルを使用したB2Bビジネスにおける販売管理の支援を行っております。
事業本部サイドから見て新規・既存代理店との関係構築及び売り上げ拡大や、情報の透明性において課題を感じております。

【対象企業】
テレビパネル・プロジェクタ等を使用したB2Bサービスを取り扱う代理店(一般的にDisty, Dealer, Reseller, Integratorと呼ばれる企業)

【対象部署】
上記企業において、メーカーを相手に業務を遂行されていた方

【依頼内容】
①Bizに関して
・当該企業の対象クライアントと特色、ビジネス規模(どのようなB2Bメーカーと取引しているのか。エンドユーザーはどのような企業なのか。強い領域及び地域は。)
②取り扱いメーカーに関して
・取引額の大きいメーカーの特徴とそのシェアの割合。
・代理店サイドから見たKey Buying Factor(リベートの支払いOR営業担当者との人間関係ORプリセールスサポート…)
③メーカーへの開示情報に関して
・実績情報に関するメーカーへの提供内容と頻度。(在庫情報及びDealer別の売上計上(Sell-out)は開示しているのか)
・案件及びランレートに関するメーカーへの報告・管理体制とその頻度。(案件:ランレートの割合及び報告に際し使っているツールは?)
④ディーラーに関して
・ダイレクトにエンドユーザーと取引を行う場合とディーラーを介する場合のメリット及びデメリットに関して、Oppが増える分利益が減ると予測されるが、見極め方法は。
・案件を持つディーラーの選定方法は。
⑤今後の課題と戦略
・ディストリビューターサイドから見たメーカーの最大課題は何かと考えられるか。(商品ラインナップORプリセールスの教育OR営業の協力…)
・売り上げ拡大に向けた戦略(メーカーと協働してどのような戦略をたてているのか)

それぞれ上記について、実例を持ってご紹介いただける方

【提案時にご記載いただきたいこと】

・該当する職歴やご経験

・依頼内容への回答可否

【依頼主について】
コンサルティング会社でハイテクメーカーの支援をしています。

掲載日: 2019/10/29

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る