テレビ・プロジェクタ等におけるB2Bビジネスの大手代理店の方へ話が聞きたい

募集終了

概要

【依頼背景】
テレビパネルを使用したB2Bビジネスにおける販売管理の支援を行っております。
事業本部サイドから見て新規・既存代理店との関係構築及び売り上げ拡大や、情報の透明性において課題を感じております。

【対象企業】
テレビパネル・プロジェクタ等を使用したB2Bサービスを取り扱う代理店(一般的にDisty, Dealer, Reseller, Integratorと呼ばれる企業)

【対象部署】
上記企業において、メーカーを相手に業務を遂行されていた方

【依頼内容】
①Bizに関して
・当該企業の対象クライアントと特色、ビジネス規模(どのようなB2Bメーカーと取引しているのか。エンドユーザーはどのような企業なのか。強い領域及び地域は。)
②取り扱いメーカーに関して
・取引額の大きいメーカーの特徴とそのシェアの割合。
・代理店サイドから見たKey Buying Factor(リベートの支払いOR営業担当者との人間関係ORプリセールスサポート…)
③メーカーへの開示情報に関して
・実績情報に関するメーカーへの提供内容と頻度。(在庫情報及びDealer別の売上計上(Sell-out)は開示しているのか)
・案件及びランレートに関するメーカーへの報告・管理体制とその頻度。(案件:ランレートの割合及び報告に際し使っているツールは?)
④ディーラーに関して
・ダイレクトにエンドユーザーと取引を行う場合とディーラーを介する場合のメリット及びデメリットに関して、Oppが増える分利益が減ると予測されるが、見極め方法は。
・案件を持つディーラーの選定方法は。
⑤今後の課題と戦略
・ディストリビューターサイドから見たメーカーの最大課題は何かと考えられるか。(商品ラインナップORプリセールスの教育OR営業の協力…)
・売り上げ拡大に向けた戦略(メーカーと協働してどのような戦略をたてているのか)

それぞれ上記について、実例を持ってご紹介いただける方

【提案時にご記載いただきたいこと】

・該当する職歴やご経験

・依頼内容への回答可否

【依頼主について】
コンサルティング会社でハイテクメーカーの支援をしています。

謝礼金額
10,000 15,000
所要時間
1時間
募集人数
3人
面談方法
対面or電話
面談場所
東京
募集期限
2019/11/12 (掲載日 : 2019/10/29) 募集終了

関連カテゴリー

募集終了
この公募案件の募集は終了しました

提案時によくあるご質問

  • Q

    スポットコンサル実施はどの時点で確定しますか?

  • A

    A. 依頼者との個別事前相談にて、実施日時・場所・方法が決まり、依頼者が決済をした時点となります。日時などが決まり次第、依頼者に決済を依頼してください。

  • Q

    謝礼はいつ、どのように受け取ることができますか?

  • A

    謝礼は完了報告日の翌月末にご指定の方法でビザスクよりお支払いします。
    銀行振込をご指定頂けます。

その他スポットコンサル時のFAQ

謝礼
金額
10,000 15,000
所要
時間
1時間
募集
人数
3人
面談
方法
対面or電話
面談
場所
東京