■ 具体的な経験の内容
大手システムメーカーと新しい搬送コンベヤを開発し、大手システムメーカーを核に主要なネット通販・食品卸・医薬品卸・アパレルなどに新商品を使ったしくみを導入しました。
■ 実績や成果
モータローラ(DC)方式が物流センターでの核となるコンベヤ搬送方式となった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
作業環境・エコ環境に考慮しながら、物流センターのピッキングエリアを如何に改善するか?
パワーモーラを核としたモジュール商品を組み合わせ、システムメーカーをサポートとして改善解決を図った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ネット通販の物流センターに自動化には、システムメーカーを介して多く手がけ、商流としては間接販売になりますが、やりとりは必要に応じて直接行うことができる。
物流システム機器協会の搬送系委員会副委員長をしていたので、横のつながりがあり、調整力はあります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
物流センターをおもちで自動化を検討している企業に対して、物流システム機器経験者として間接的なアドバイスが可能です。物流システム機器メーカーからの提案に対して、客観的な判断を提案します。
特に、モーターローラが搬送機器の多くに使用されていますので、メリット・デメリットを示すことができます。総合判断のお役にたてます。(モータローラに関しては、26年間携わった経験が豊富です)
■その他
役割: 関東・東北・北海道エリアの総責任者
規模: 10名、大手システムメーカーや大手ネット通販ユーザーなど
地域: 東京支社