氏名:(開示前)

SEGA SAMMY Group / CM

(決済前には開示されます)

Tokyo, Japan

こんなことお話できます


自己紹介

*ザ・ビートルズの宣伝担当、宇多田ヒカルプロジェクトの立ち上げに参画など、メジャーレーベル在籍中はフィジカル/デジタル両時代において様々なアーティストとの楽曲制作/マーケティング戦略立案を中心にキャリアのベースを積みました。そこではヒットコンテンツをチームで生み出す体験を得、高いブランディングを維持するアーティストプロデュースのノウハウを学びました。



*マイクロソフトでのキャリア以降はオンラインビジネスでのキャリアを積み、オン/オフラインの統合的なマーケティング戦略の立案・実践を数多く行なってきました。
特に2014年以降は、リアルイベント(LIVE,ツアー,フェス制作)、コミュニケーション(SNS,ファンベース構築)領域に注力し、以前のコンテンツベース発想から視野を広げた事業やサービス規模の統合的なエンタテイメントビジネスに取り組んでいます。



*現在はアニメ、ゲーム業界での知見も深めつつ、ジャパン・カルチャーとしてインバウンド/アウトバウンドの流れにどう対応していくかを意識してアーティストや事業プロジェクト構築、プロデュースやコンサルティングを行っています。



*個人では”hikarimono”として
「新概念のアーティスト/クリエイターとの共存(育成)」
「モビリティや宇宙を主領域にしたテック系プロジェクトへの参画」
「音楽/映像/デジタルアートによる場面・空間プロデュース」
「YouTuberとの共同プロジェクト」等々を雑多に展開しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ポータルサイト、Newsサイトでのコンテンツ調達、編成/マーケテイング経験 計5年
・配信におけるコンテンツホルダー,プラットフォーマーとのアライアンス経験10年
・ネット関連企業とのビジネス経験10年以上
・エンタメ全般において高度な専門知識と人脈(メディア、プロダクション、クリエイター等)を保持
・著作権管理者資格保有(音楽、放送、映画、アニメ)
・大規模LIVEやイベントの制作・運営や生中継・生配信オーガナイズの経験有り
・ブランド、音楽、映画、企業キャンペーン、興行、広告分野のマーケティング戦略立案経験多数


職歴 / 学歴

  • 2018/8

    SEGA SAMMY Group /CM

    2018/8 在職中

  • 2017/4

    昭和音楽大学 /年間講義「音楽プロデュース論」

    2017/4 在職中

  • 2014/10

    hikarimono /COO

    2014/10 在職中

  • 2011/8

    POWER PLAY Inc /Senior Producer/ マネジメントビジネス(UVERworld 他)/webメディアのコンテンツアライアンス

    2011/8 2018/8

  • 2011/9

    UNIVERSAL MUSIC /Product Manager

    2011/9 2014/7

  • 2007/10

    SONY MUSIC ENTERTAINMENT /Digital Marketing VP

    2007/10 2011/8

  • 2006/11

    マイクロソフト株式会社 /MSNミュージック,ビデオ/MSN MUSIC STORE運営

    2006/11 2008/9

  • 1990/11

    東芝EMI 株式会社 /Virgin Music A&R/Planner

    1990/11 2006/6

  • 1983/4

    早稲田大学 /商学士

    1983/4 1986/3