IT系のプロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント(特にソフトスキル面)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


2015年12月~:
ITコンサルタントとして課長同級職位として活動中。

2007年11月~2015年11月:
大手通信会社に対するデリバリーチームの総責任者として、SIサービス、コンサルティングサービスのセールス、プリセールスから契約管理、リソース管理、品質管理を行い、アカウントのマネジメントを行った。社内ではGreat Place to Workの取り組み、トップアカウントへの販売戦略立案にも関わった。

2005年3月~2007年10月:
プロジェクトマネージャーもしくはプロジェクトマネジメントコンサルタントとして複数プロジェクトのプロジェクトマネジメントに携わり、プロジェクトオーナーの支援・補佐を行った。
システム構築のシステムアーキテクト、ITコンサルタントとしてコンサルティングも行った。自社パッケージの開発、そのプリセールスを行った。
社内の業務として、人材育成に力を入れ、人事評価制度の改善を行い、品質管理委員を務めた。

2004年9月~2005年2月:休職:留学 アメリカ ワシントン州

1996年4月~2004年8月:
アプリケーション開発、システム維持保守、インフラ設計、運用設計、新規事業企画、インフラ構築のコンサルテーションなど幅広い業務に携わった。
PG・SE、保守作業者から始まり、システム構築におけるITチームリーダーやシステムアーキテクトを経てプロジェクトリーダ、プロジェクトマネージャーと順当に経験した。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年頃からIT系のプロジェクトのプロジェクトマネージャ、プロジェクトマネジメント支援(PM代行)、プロジェクトマネジメントのコンサルテーションを多数行ってきました。近年ではH/WベンダーにおいてPMとしてプロジェクトマネジメント、アカウントの責任者としてプログラムマネジメントを行ってきました。
もともとシステム運用維持保守のSEからスタートし、インフラの設計や運用設計を行ってきました。SEとしては8年経験し、その後コンサルタントとしてPMを2年、H/WベンダーでのPM・PGMを併せて8年。現在はITコンサルタントをしております。
どちらでご経験されましたか?: 現CTCテクノソリューションズ:8年
EBSS:2年半
EMCジャパン:8年
日本マイクロソフト:半年
EYアドバイザリー:現職
その時どのような立場や役割でしたか?: 現CTCテクノソリューションズ:SE:運用維持保守、インフラ設計、運用設計、インフラチームリード、プロジェクトリード
EBSS:2年半:ITコンサルタント:PM代行、PM支援、PMコンサルがメイン。火消プロジェクトでのクロージングを数件実施。
EMCジャパン:8年:PMとしてプロジェクトに対する現場責任者。PGMとしてはデリバリ部門のアカウント責任者としてチームをリード。プリセールス業務も行っており顧客との費用折衝などを行った。また社内の社員満足度向上活動(GPTW:Great Place To Work)に2年参画しリードした。
日本マイクロソフト:半年:ITコンサルタントして提案活動を実施。
EYアドバイザリー:現職:ITコンサルタントとして提案業務を実施。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 実際の業務でのコンサルテーションFeeは24,000円なのですが、平均提示金額は1時間あたり15,000円です。となっていたで、15,000円からとしております。
この分野は今後どうなると思いますか?: プロジェクトマネジメントの領域はすたれません。プロジェクトに参画する組織、ベンダーが増え、マルチベンダーマネジメントスキル、交渉や人心掌握といったソフトスキルが求められるうえ、実施するタスクは複雑化し専門的知識を理解する能力も必要。またリーダーシップも発揮しなければなりません。
なかなか上記のようなマルチな人材は少ないため、重宝されるRoleであり、今後も需要が多いでしょう。

関わってきたインフラビジネスの展望についてですが、今後インフラのビジネスというのは右肩下がりになるでしょう。一部のベンダーのみがデリバリーすることになり、顧客のニーズは、サービスを構築することにシフトします。インフラ構築ビジネスより、コンサルテーションビジネスの需要が高まります。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: プロジェクトマネジメントを実施していくうえで、困ったことが起きて解決策を模索している人。プロジェクトマネジメントに求められるソフトスキルを高めたい人。
社内環境の改善を行いたい人、社員満足度を向上させたい人。
単純に仕事上で困ったことがある人。精神的に落ち込んでしまっている人などの相談にも応じます。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 特にありません。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 得意分野でなくアイディアがまったく思いつかない時、考えがマッチしない時が課題です。(今でも)
評価を気にせず、一時的に失敗することを受け入れる。
その後、失敗から学んだことを活かし、気を取り直してリベンジする。
もしくは、得意分野の仕事をして自信を取り戻す。
ということをして、自分の気持ちをうまくコントロールすることで乗り越えました。
あと個人的には、お肉食べて、お風呂入って、できるだけたくさん寝る。ということを気にしてます。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 最近では、私自身の経験やスキルが、プロジェクトの成功に直結したことより、私の知見を後輩・同僚に教えて、彼らが成長していくこと、お客さんにアドバイスしてタメになった・参考になったと言ってもらえるほうが誇りに思える成果です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

ドーモ株式会社

  • Lead Consultant 2019/2 - 現在

シグマクシス

  • 2017/2 - 現在

EYアドバイザリー

  • 2015/12 - 2017/1

EMCジャパン株式会社

  • 2012/8 - 2015/11

日本マイクロソフト

  • 2011/8 - 2012/7

Microsoft Japan

  • 2011/8 - 2012/7

EMCジャパン株式会社

  • 2007/11 - 2011/7

イー・ビー・ソリューションズ

  • 2005/3 - 2007/10

伊藤忠テクノソリューションズ

  • 1996/4 - 2005/2

CRC総合研究所 / CRCソリューションズ

CRC Research Institute Inc.

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック