外国企業の日本法人立ち上げとサバイバル戦略についてお話しできます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
外国企業の日本法人立ち上げについて、法人設立からチーム作り、本社との距離感・コミュニケーション方法、期待値コントロール、サービスのローカライズと営業戦略/戦術まで、社長として統括しています。
日本での実績と日本市場のポテンシャルを踏まえ、本社本店登記を東京へ移し、Holdingsの代表取締役を兼務、日本の投資家からも大型の出資を頂き、日本を中心とした事業を展開。
■ 実績や成果
主な実績 (2018以降) :
・2018〜現在 : 観光庁広域周遊観光促進事業 専門家就任 (デジタルマーケティング分野)
・2018〜現在 : JNTO(日本政府観光局)のインバウンド DMPプロジェクト参画、デジタルマーケティング総合支援をリード
・2018〜現在 : 大阪観光局のインバウンド DMP構築プロジェクト受託、デジタルマーケティング総合支援をリード
・2019〜現在 : JR東日本企画のインバウンド DMP構築プロジェクト受託、デジタルマーケティング総合支援をリード
・2019〜現在 : 横浜市立大学データサイエンス学部と産学連携協定を締結、データ人材の育成を目的に連携中 (インターンシップ受け入れ、大学での講演など)
・2020 旅マエ広告配信ユーザーの訪日を可視化する「訪日検証マップ」を提供開始。インバウンドデジタルマーケティングの新しい効果検証を提唱
・2020〜現在 : JR東日本企画とインバウンド データ分析における包括的業務提携を締結、プロジェクトをリード
・2020〜現在 : クールジャパン機構と資本業務提携、インバウンド ・アウトバウンド(海外展開)・地方創生領域でビジネスディベロップメントを協働
登壇/寄稿実績 (2018以降) :
・2018 Hong Kong Big Data Seminarを香港で開催、「JNTOの事例にみる観光デジタルマーケティングの可能性」をテーマに英語講演
・2018 ビッグデータインバウンドセミナー大阪を開催、「大阪に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2018 ビッグデータインバウンドセミナー福岡を開催、「福岡に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2018 ビッグデータインバウンドセミナー仙台を開催、「仙台に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2018 ビッグデータインバウンドセミナー北海道を開催、「北海道に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2018 近畿運輸局主催インバウンドデジタルセミナー「ビッグデータで見えるインバウンド 観光客のインサイト」をテーマに講演
・2019 ビッグデータインバウンドセミナー京都を開催、「京都に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2019 Mumbrella Asia Travel Summit in Singaporeにて、「JNTOの事例にみる観光デジタルマーケティングの可能性」をテーマに英語講演
・2019 ビッグデータインバウンドセミナー名古屋を開催、「名古屋に滞在する訪日客のインサイト」をテーマに講演
・2019 大阪観光局共同開催ビッグデータインバウンドセミナー大阪を開催、「大阪へ滞在する訪日客の変化をデータから読み取る」をテーマに講演
・2019 トラベルジャーナルへデジタルマーケティング記事寄稿
・2019 JR東日本企画主催 データ&デジタルセミナー in 仙台にて、「ビッグデータを活用したこれからのインバウンドデジタルマーケティング」をテーマに講演
・2019 インバウンド データサミット開催、インバウンドにおけるデータ&デジマケの重要性を業界へ啓蒙、JNTO、大阪観光局、京都市観光協会、沖縄観光コンベンションビューローをゲストに迎え観光のデジタルシフトについてトークセッションMCとしてファシリテート
・2019 JR東日本企画主催 データ&デジタルセミナー in 新潟にて、「ビッグデータを活用したこれからのインバウンドデジタルマーケティング」をテーマに講演
・2020 Webメディア「インバウンド大学」ビッグデータ活用担当講師就任
・2020 トレジャーデータ PLAZMA APAC にて、「DX」をテーマに登壇
・2020 クールジャパン機構、BEENOS株式会社をゲストに「日本を世界に発信!デジタルファーストで進めるクールジャパン戦略」を開催、登壇