ごみを出さないエコクッキングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


2012年より毎年、東京都小金井市の児童館にて小学生向けのエコクッキングを実施しております。地球に優しい料理の方法をわかりやすく話し、実際に野菜の廃棄される部分だけを使ったレシピを調理・試食することにより、理解を深めていただきました。子どもから保護者に家庭内で伝えられ、廃棄率が実際に減った方や、子どもが家庭で料理するきっかけになったという反響をいただいております。

中規模都市で市民一人当たりのごみの排出量が全国で最も少ない、東京都小金井市のごみ対策課からの依頼により、2020年に「ごみを出さないエコクッキング」をテーマに、普段捨ててしまう野菜の皮や葉を使った調理方法と講座を、小金井市公式YouTubeチャンネルにて動画配信いたしました。更なるごみの減量に繋がることと、廃棄されていたものが食材として有効活用されると好評をいただいております。動画を見慣れない高齢者のために、市内の図書館・公民館・市役所等で印刷されたレシピも配布されております。

持続可能な開発目標SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」の中のターゲットとして、廃棄物の削減に取り組む必要があると定められており、近年関心が高まっております。

■その他
役割: 食育講師
規模: 小学生向けは数十人、YouTubeによる動画配信は不特定多数
地域: 東京

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2002年より自宅にて料理教室を主宰しております。保育園栄養士としての経験を活かし、栄養面や食育の講義を重要視した、実践したくなる料理教室を目指しております。子育て世代以外にも、単身者・子ども・親子への料理教室も実施してきました。通訳士の資格を有する方とコラボして、日本のスーパーマーケットでの買い物から始める外国人向け料理教室も実施しております。

また、いくつかの地方公共団体からの依頼により、2007年より離乳食講習会・幼児食講習会などの食育事業の講師を行っております。のべ1500人以上の乳幼児の保護者に直接講義を受けていただきました。悩みが解消される講習会として、ご好評いただいております。現在も継続しております。

この実績を、また違った形で活かしたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

web会議でのインタビュー(Zoom・Teams)に対応しております。


職歴

T&Y Life

  • 2002/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック