RPA導入のポイントについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
RPA(Robotic Process Automation)の導入支援を多く経験しております。

■ 実績や成果
10社以上のRPA導入における、以下の支援実績があります。
・RPA化の対象業務選定
・RPA化の優先順位決定
・RPAのツール比較~選定
・RPA化するにあたっての業務プロセス見直し
・RPA化後の新業務フローの策定
・PoV(価値実証)
・中期(3カ年)でのRPA化のロードマップ策定

主要なRPAツールは一通り経験していますが、得意なツールはWinActorです。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・RPA導入を考える企業様の業務は、大半が「RPA化以前に、業務プロセスが最適化されていない」ケースが多いです。
・したがって、現状の業務のやり方をそのままRPA化するのは難しく、またロボのリソースを無駄遣いしががちです。
・使用するファイルや手順、数値の参照箇所といった作業を見直した後でRPA化を実行することが重要です。業務プロセス見直しの知見・経験を活かし、この課題を乗り越えてきました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・RPA導入であれば業界・業種は問いませんが、特に小売業・製造業の経験が豊富です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・RPA化の対象業務はどのように選定すれば良いか
・ツールはどのような観点で選定すれば良いか
・どうすれば「野良ロボット化」を防ぐことができるか

■その他
地域: 九州地方・中国地方の複数企業でRPA導入の支援を経験しております。
役割: シニアスタッフとして、現場の業務の最前線に従事しました。
規模: 従業員100名~500名程度の規模のクライアントを経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

鉄道会社の財務部門で5年、コンサルティングファームで4年勤務の後に、中小企業診断士として独立しました。
RPA導入、業務・システム改革(SAP・Oracle)などの経験が豊富です。
基本的にいつでも対応可能です。


職歴

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • シニアコンサルタント 2017/3 - 2021/2

東急

  • 2012/4 - 2017/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック