事業譲渡の経験者です。農業事業の一部を福祉法人へ譲渡。農福連携のやり方をお伝え出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
コンサルティング事業の業務が増えていく中で、農業事業を別な人へ任せたいと考えていた。
顧客も多かったため、一般的な農家へ引き継ぐ予定であったが、精力的な農家は引き受ける余裕がなく困っていたら、NPO法人が農業事業を引き受けたいということであったため、お願いした。
顧客がすでにある状態からのスタートで、障害者の方も目標を持って農作業出来ることから、緩やかに売上もあがるようになった。

■ 実績や成果
顧客への納品を継続することができた。
障害者の方への雇用を確保できた。
事業譲渡することで、自らの事業を絞ることができた。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
安定供給出来るのか?という顧客である飲食店の不安を解消するために、納品時には一緒に行うことにした。3ヶ月かけて、顧客の不安を取り除いた。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・農家の飲食店への営業方法
・事業を譲渡する側のリスクマネジメント
・農福連携

■その他
地域: 熊本県
役割: 責任者として事業譲渡及び譲渡後のフォロー
規模: 組織立ち上げから100名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

熊本でクレソンを生産し全国の飲食店に販売しております。同時に農家の販路開拓(海外含む)と組織作りを中心にコンサルティングを行っています。
補助金に頼らない農業経営を目指しており、農業分野のDX化についても知見を広げている最中です。熊本の農家の仲間が多くいることが私の財産です。


職歴

一般社団法人日本クレソン協会

  • 代表理事 2020/6 - 現在

Cresson llc

  • President, Founder 2014/11 - 2019/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック