消費財製造業・流通業・サービス業における営業企画・顧客開発の手法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


主な経歴
◆1962年
長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。
父親は、障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年
大学卒業後、マーケティング会社に入社。
資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当。
◆1987年
生涯の恩師が経営するマーケティング・コンサルティング会社に入社。
一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
ここで、第一次ビール戦争(史上最大のシェア逆転劇)をプロジェクト・スタッフとして最前線で経験。
戦略とは何か、マーケティングとは何か、営業とは何か。その神髄を学ぶ。
◆1997年
独立し、「戦う力研究所」設立。現場主義型営業企画コンサルタントとして活動開始。
◆2002年
NPO法人シンフォニック・コミュニティ設立。
「世界中の"夢"の現実化をサポートしたい!」という"夢"のために設立。
資金と能力不足および非営利事業に対する社会の偏見・誤解と闘いつつも、想像を超える人の支えに恵まれる。

◆2013年以降は、起業コンサルティングも行っている。
主な実績
■2013年 千葉市「小資金起業塾」「夢育相談」プロジェクトリーダー
■2014年 山形県村山市「経営者育成セミナー」4回シリーズ単独講師
■2014年 品川区立 武蔵小山創業支援センター 専門アドバイザー就任
      品川区主催「ウーマンズビジネスグランプリ」第一次審査員

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: コンサルティング会社にて某ビールトップメーカーの営業力開発コンサルプロジェクトに16年間所属。史上最大のシェア逆転劇を当事者として体験。本社のみならず全国の支社・支店を巡回し現場最前線で指導およびノウハウ開発を行った。
独立後(1998年~)は、製造・流通。サービス業の営業企画・マーケティング戦略の支援を行っている。
その時どのような立場や役割でしたか?: 所属したコンサルティング会社内では1994年以降プロジェクトサブリーダーを務めた。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 史上最大のシェア逆転劇(キリンビールVSアサヒビールのビール戦争)を一方の当事者として体験し、マーケティングや営業戦略の本質・真髄を身を実を持って体験できたこと。
また、某支社において支援した(実質的に私が立案した)エリアマーケティング戦略が大きな成果を収め、その年の「社長賞」を受賞したこと。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

戦う力研究所代表
NPO法人シンフォニック・コミュニティ代表
成長・再建・起業戦略プランナー
戦う力クリエイター

※「営業企画」とは、簡単に言えば、組織目標を達成するために、既存の営業資源を戦略的に活用して最大の営業成果を出す方法・手段を立案する、という業務です。

【略歴】
1962年 長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。
父親は、障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。

1987年 生涯の恩師が経営するマーケティング・コンサルティング会社に入社。
一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
この日以来、今日までの二十数年間、クライアントの製品を1個でも多く売るためにはどうしたらよいのかを毎日考えている。
第一次ビール戦争(史上最大級のシェア逆転劇)を参謀スタッフとして最前線で経験。
戦略とは何か、マーケティングとは何か、営業とは何か。その神髄を学ぶ。
      
1997年 フィッツ マーケティング・プランニング設立。
現場主義型営業企画コンサルタントとして活動開始。

2002年 NPO:シンフォニック・コミュニティ設立。
「世界中の“夢”の現実化をサポートしたい!」という“夢”のために設立。
資金と能力不足および非営利事業に対する社会の偏見・誤解と闘いつつも、想像を超える人の支えに恵まれる。

2009年 「戦う力 開発メソッド」を開発。
自分自身の生涯ミッションを自覚。
「フィッツ マーケティング・プランニング」を「戦う力研究所」に改名。

【戦う力研究所Spirit】
依頼者に共感し、誇りをかけて成功を補佐する。
◆経営者自身の理念に立脚し、そのビジョン実現を第一義とする
◆社員一人ひとりの【戦う力】を開発し、その力を“響和”させる
◆組織の「能力=強み」を再発見し、それを最大活用する
◆顧客・社会から共感され、応援感情を醸成させる施策を組み込む
◆真の敵・阻害要因を(聖域なく)見極め、果敢に立ち向かう
~人と社会を尊重する組織のみを事業対象とする~

間もなく生まれて半世紀も、大いなる目標に向かって、その喜びを噛み締めながら日々奮闘中。

個人信条は、「やるんだったら卓越を目指す」「臨む気持ちが結果を変える」。


職歴

戦う力研究所

  • 成長・再建・起業戦略プランナー/ 戦う力クリエイター 1997/11 - 現在

女性の小資金・夢Biz起業塾(HIRO塾)

  • 塾長

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック