企業の強みを背景とした「新商品企画」についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・酒造メーカーの企業ブランドによる、市場シェアの拡大と価格維持を図るブランディングプロジェクト。
・独自価値を象徴する商品の企画。企画プロセスの改善。
・ブランドマネージャーの育成。

■ そのときの課題
・味による差別化が難しい本格焼酎のブランディング
・各社が値引き競争を余儀なくされていたため利益確保が難しい

■どう乗り越えたか
・顧客がどのような観点で商品を選んでいるか、そこにある潜在意識を調査
・メーカーの独自価値をワークショップから抽出
・独自価値を味覚以外の感覚器官に訴求する方法を企画

■業務内容
・プロジェクト全体のプロセス設計
・社内ワークショップの企画、実施。ファシリテーション
・新商品の企画プロセスの設計
・生活者調査の企画、実施

■実績
 独自価値を視覚的表現によって訴求し、売上を対前年比で2割以上伸ばすことができた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 国内の多くの酒造メーカーが、味の違い(味覚要素)を表現するのに苦慮している一方、流通からの値引き交渉で利益の確保に苦慮している状況がある。
 味覚要素の優位性は、人の感覚を超えた領域でその違いを認識させるのは不可能で、シェア拡大に向けては価格優位を出す以外に方策を見いだせないメーカーが多い。
顧客が求める潜在欲求(ユーザーインサイト)に着目する商品企画への切り替えが求められている。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 シェア拡大を狙いたい製造メーカー
 技術による差別化以外の価値を見いだそうと考えるメーカー など

■その他
地域: 九州
役割: ブランドコンサルタント

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氏名:開示前

企業のブランディングや価値向上に向けて、本質的な課題(潜在課題)を発見し、その解決を促す経営支援を行っております。
支援内容は、独自価値の明確化、従業員モチベーションの向上、社内組織の変革、商品企画フローの改善、情報発信の最適化などです。
2013年に株式会社B&C Labを設立して以来、企業、行政、医療機関から多数のご依頼をいただき、幅広い経験を積ませていただきました。この経験は今後の経営支援に役立つものと考えます。


職歴

株式会社B&C Lab

  • 代表取締役/ブランドコンサルタント 2013/5 - 現在

株式会社電通

  • 部長 2012/4 - 2013/3
  • ストラテジープランナー 1997/5 - 2012/3

ジェイアール東日本企画

  • アカウントプランナー 1992/4 - 1997/4

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