商品別の損益分岐点管理の手法をお話しできますについて話せます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
管理会計の基本は、社内の意思決定を補佐するための手法で、企業によって異なります。コロナ禍を契機にデータマネジメントをオンラインで確認することで経営効率向上と同時に、どの商品が不採算であるか、客観的な情報を共有することで企業の変化対応力、オペレーション強化を実現できます。
■ 実績や成果
商品を売上、粗利、在庫を中心に状況を把握していましたが、損益分岐点を加えることで分析力は格段に向上しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
固定費と変動費を商品毎に設定することと、按分の仕方。そして見える化を通じでどこに課題があり、何を目標とするか、いつまでに。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
エレクトロニクス、食品業界は実体験から。そしてその他製造業はコンサルティング活動を通じてあります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://ifc-consulting-ltd.jimdo.com/%E6%8A%95%E7%A8%BF/
損益分岐点管理については、投稿30、31で理論と実践
■ お役にたてそうと思うご相談分野
PSI(生産、販売、在庫)管理、運転資本の圧縮、売掛金と在庫の時間軸管理(=鮮度管理)等
【主な著書】
経営者のための在庫「鮮度管理」のススメ(幻冬舎)
https://amzn.to/3sYiQKH
経営者のための在庫、売掛金「鮮度管理」のススメ 2017
https://amzn.to/36doDCs
経営者のための管理会計CCCのススメ
https://amzn.to/3r7SV1x
経営者のための管理会計「在庫回転」のススメ: ~理論と実践:意思決定を補佐する経営指標の具体的活用方法~
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経営者のための管理会計CCCのススメ2020年版
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経営者のための戦略的管理会計のススメ 2021年
~経営陣と現場を繋ぎ、即戦力として活用できる管理会計とは?
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