建設業における外国人技能実習生の受け入れについて検討中の方に、考えられる問題点や対処方法等についてお話し出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1人親方当時は、元請会社において数十名の中国人の技能実習生がおり、毎日現場で共に作業していました。
起業後は自社にベトナムからの技能実習生を受け入れ、ベトナムへ選考に行く事から住宅等の手配、生活の世話や他の社員との関わりの中で生じるトラブル、現場での多くの問題があり、対処して参りました。

■ 実績や成果
自社においては1年に3名ずつ、ベトナムからの受け入れを行っておりました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
言葉の壁やそれに伴う教育の大変さ、外国人に対する日本人の差別的な感情をとても感じ、まずは社内の日本人の職人が外国人に対して持つ感情から変化させる事ができないか、また外国人の方が持っている不安等をどうやって和らげる事が出来るかを考えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
受け入れに当たり加入する組合の選び方や費用等について、わかる範囲でお話し出来ます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
組合の選び方や受け入れまでの流れ、受け入れ後の教育等について、自身の経験からお話しする事が出来ます。

■その他
役割: 社長、職長、職人として

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工業高校卒業後、設計事務所でスーパーゼネコン等の施工図を作成する業務をしていましたが、家庭の事情で退職。
現場監督の見習いとして数年間の経験中にたまに手伝いに行っていた知り合いの会社の鳶の仕事が楽しく、1人親方として足場工事の請負を始めました。
その後起業し、住宅の新築、改修工事の足場やビル、マンション等の大規模修繕工事、ゼネコンの新築工事現場、橋梁現場と様々な工事に携わらせていただき、20年以上の経験をさせていただきました。
そこでの様々な経験や資格を取る中で、現場の安全について特に考えるようになり、建設業に携わる方への安全教育について出来ることはないかと考えています。

特に足場、フルハーネス、玉掛け等の特別教育の講師を企業や協力会様に依頼していただいております。
現在の経験や知識は微々たるものですが、日々勉強させていただき、さらに多くの知見を身につけ、多くの方のお役に立つ事が出来ればと願っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック