オーダースーツ事業の新規立ち上げ

エキスパート

氏名:開示前


■ プロジェクトの目的
既存事業(※)の売上向上にも繋がるように新規事業を立ち上げる。
※パーソナルスタイリング事業が主軸。

■ 目的を達成する上での課題
・事業開始資金が少ない。
・オーダースーツ事業の経験があるメンバーは外部からの参画する一人のみ。
・既存事業における売上や顧客の管理もアナログな点が多く、うまく管理できていない。

■ 課題に対して取り組んだこと
・事業開始資金を極力抑えられるよう、管理ツールやフライヤーなどは自身で作成した。
・オーダースーツ事業の経験のあるメンバーからヒアリングを重ね、業務プロセスを整理し、他メンバーへの教育を行った。
・整理した業務プロセスに基づき、管理しておくべき情報や分析の為に取得しておくべき情報を項目に設けた管理ツールを作成した。
・事業間の売上や顧客の管理で同期がとれるよう、既存事業の管理ツールも改修した。

■ ビジネス上の成果
・初回の受注会で、目標を上回る200万円超の売上を記録した。
・スーツ購入者の7割以上を既存事業のパーソナルスタイリングの顧客に繋げることができた。
・管理ツールによって、顧客への連絡の目的と日付を明確にしたことにより、既存事業顧客のリピート率が増加した。

■その他
役割: 事業立ち上げメンバー(現在はサポート役)
規模: ~10名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

経営/ITコンサルティングファームにて4年間務めた後、ベンチャー企業での新規事業立ち上げ、不動産/建築内装業の法人設立を経て、現在はSAP導入プロジェクト案件のITコンサルタントとして主に活動しております。

SAP導入プロジェクトや、事業の立ち上げに関する経験を中心にお話ができるかと存じます。
また、独立当初の失敗から得た教訓を踏まえて、現在副業や独立を考えている方々にも有益な経験談としてお伝えできますので、ご希望の方はご連絡ください。

面談の日程は、1週間前を目安にご連絡を頂ければ調整が可能です。

よろしくお願いいたします。


職歴

社名非公開

  • 2021/4 - 現在

社名非公開

  • 2020/4 - 現在

社名非公開

  • 部長 2019/4 - 2020/3

社名非公開

  • コンサルタント 2015/4 - 2019/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック