中国市場調査、事業戦略立案、マーケティング、販路開拓などについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


【中国関連主要実績( 具体的な経験の内容)】
●OAの中国国家標準・業界標準の作成、審査、標準化推進活動
中国複写機器標準化技術委員会の委員として活動し、日本複写機業界代表としてデジタル印刷機の中国国家標準の作成・改訂、複写機器関連標準の審査にも担当した。

●中国向け商品の安全認証の取得、中国工場業務改革
中国関連認証の取得、法律法規の最新動向への監視、開発設計部門への情報共有、工場管理へのサポート等の業務に携わった。

●中国向け商品戦略の作成、新商品の企画
現地での市場調査を実施し、中国市場をセグメントに分けて商品戦略を立てることにし、海外市場に最適な新規商品の開発を取り組んでいた。

●日系部品メーカーの中国鉄道車両メーカーへの拡販支援
中国鉄道業界の構造、バリューチェーンの整理、鉄道関連の国家政策・標準化動向の調査、鉄道車両メーカーの徹底ベンチマークにより、鉄道車両メーカーへの販売戦略立案と遂行支援を実施した。

●大手通信会社の中国通信市場での戦略立案
中国通信市場の業界構造、主要プレイヤーの研究開発と販売動向、中国政治及び政府関与の状況の調査により、クライアントが中国でとるべき戦略を導き出した。

●工業用ソフトウェアベンダーの中国市場進出の市場調査と戦略立案
中国工業用ソフトウェア市場進出に向けた、プラント・エネルギー・製造業の3次元検査計測市場の調査分析、関連産業のDX現状の把握と仮説を立案し、協業可能企業の方向性を示した。

●医療サービス企業の中国市場進出のユーザー調査と戦略立案
中国医療サービス市場進出に向けた、一級都市の一般ユーザーのアンケート調査、インタビュー調査を実施し、ユーザーの関心事項、過去の経験と困り事、医療サービスへの不満、日系医療サービスへの要求と期待などの情報から、ターゲットとなる顧客像を描き、進出の市場戦略の仮説を立案した。

■その他
地域: 中国全般
役割: 中国事業支援の専門コンサルタント

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氏名:開示前

中国出身、筑波大学情報システム研究科工学修士卒。大手メーカーでの商品開発、中国ビジネス展開支援、新規事業創出コンサル、業務改革系コンサル、ベンチャー企業役員などを歴任、現在独立。 日本と中国の架け橋役になりたく、中国事業戦略の立案、マーケティング支援、仕入先・販路開拓、協業交渉など、戦略から実務まで支援しています。


職歴

株式会社Biz-Part

  • 代表取締役 2019/9 - 現在

社名非公開

  • 取締役 2018/8 - 2019/8

社名非公開

  • マネージャー 2016/12 - 2018/8

社名非公開

  • シニアマネージャー 2015/10 - 2016/11

社名非公開

  • リーダー 2010/1 - 2015/9

社名非公開

  • 2007/4 - 2009/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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