クレジットカード業界におけるクレジットカードビジネス全般についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 決済/電子マネー/クレジットカード

社会人としての始まりは、システムエンジニアとしてシステムの基礎を学びましたが、クレジットカードビジネスに携わるようになってからは、新規ビジネスの企画営業(その時点では存在しないビジネススキームや方式等を構築したり、知識を生かしたビジネス提案の支援等)を中心にキャリアアップを実現した。



クレジットカード業界は装置産業なので、システムの基礎知識は強みであり、現職も情報システム部部長としてサイバー攻撃対策や効率的なシステム更改等の戦略を立案し、会社に貢献している。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1991年から25年間程度クレジットカードビジネスに携わっており、国際ブランド会社、クレジットカード会社の立ち上げ、クレジット加盟店のコンサルタント、クレジットカード処理のアウトソーサーを経験したことにより、クレジットカードビジネス全般に関しての知見を得ることができた。
現在は、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の重要インフラとしてクレジットカード業界が指定されており、クレジットカード業界の代表として幹事会やNISC対応を実施しております。



■ どちらでご経験されましたか?
ビザ・ワールドワイド、NTTファイナンス、ファーストデータ、ポケットカード



■ その時どのような立場や役割でしたか?
プロジェクトへの参加が多数あり、上記企業ではプロジェクトの中核メンバーとして、実務やスタッフ管理、プロジェクト管理等を主に担当。ビジネス立ち上げにおいては、法律関連も含むビジネス全般を横断的に管理し、決裁権者への説明責任者等も歴任した。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
ビザの時代、加盟店に設置しているクレジット端末は公共的なものしかなかったが、今迄とは全く異なるコンセプトのクレジット端末を日本市場へ展開した。現在の加盟店には、その端末仕様に準じた端末のみの設置となっている。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

ポケットカード株式会社 / 営業業務部 部長


プロフィール詳細を見る