人事経験10年、および企業内社会保険労務士の経験について話せます
現職(3社目)
◇健康経営の推進
・安全衛生委員会事務局(第二種衛生管理者)
・年間の健康経営計画の策定
・健康管理ルールの策定(外部施設におけるリワーク、復職前の治療出社制度導入)
・健康診断、ストレスチェック運営
・健康教育の実施(メンタルヘルス、食生活改善、睡眠、職場内ストレッチ、女性の健康など)
・健康増進にかかわる諸施策実施
(ウォーキングキャンペーン、休暇促進、がん検査など)
・イベントの企画運営(家族参観、ボウリング大会)
・エンゲージメント(働き甲斐)向上に向けた施策検討
◇人事制度の運用
・人事制度改定、複線型人事制度の運用
・ジョブ型雇用の検討
◇労務業務
・就労管理(勤怠管理、就労報告データ作成)
・退職金管理
・規程改定/運用ルール策定(働き方改革)
◇福利厚生
・社宅管理
・持株会事務局
・部内レクリエーション制度の運営
・社内部活動の運営委員会事務局
◇採用支援
・新卒向け社内説明会の運営
2社目
◇採用業務(新卒・中途)
・応募者日程調整/媒体選定/選考(合同企業説明会出展含む)
・採用ブランディング/広報資料作成
→2017 年春新入社員4 名、中途入社4 名
◇労務
・新入社員フォローアップ面談/労務・退職者面談
・大阪サテライトオフィス立ち上げ(敷地選定、契約、労務管理)
・就業規則、人事制度見直し
・有期契約社員の無期転換対応(転換フローの整備)
1社目
◇社会保険事務
・社会保険、雇用保険諸手続き
・グループ会社への転籍サポート
◇給与計算
・従業員約900名の給与および賞与計算/年末調整事務
・賃金制度改定
◇勤怠・労務管理
・勤務申告システムの運用・更新
・時間単位有給休暇制度の導入(制度検討および有休休暇規程・システムの改定)
◇定年後再雇用管理事務
・再雇用判定書、稟議書、契約書管理
◇会社貸与スマートフォンの導入および管理
・社員200名への新規導入および設定
・セキュリティポリシーの策定
◇研修講師
・新入社員向け:社会保険/人事の仕事紹介/就業規則/勤怠管理/Excel・PowerPoint研修
・営業社員向け:人事労務について(税務・社会保険・ダイバーシティ)
◇福利厚生
・健康診断事務担当
・社員食堂低カロリーメニューの提案
・従業員持株会事務局
・新入社員向け借上独身寮の選定
◇キャリア社員の満足度向上
・入社案内事務、キャリア入社者向け研修の企画立案及び遂行
・パンフレットの作成
◇社内イントラネットの運営
・社内イントラのリニューアルおよびコンテンツ作成
◇経営層向け人事資料の作成
・人事関連アニュアルレポート(残業時間、給与賞与額等の総括資料)
・社員データベース(社員毎の家族構成、異動歴、評価、所有資格等を1枚にまとめた資料)
◇女性活躍施策の企画推進
・女性活躍推進に向けたヒアリングおよび制度導入
(育児休業期間の延長、育児フレックスタイム制度、再入社制度など)
・女性キャリアデザインセミナーの企画立案及び実行
・女性活躍推進行動計画の策定
・女性活躍ネットワーク事務局活動
■その他
役割: 人事担当として、労務管理、制度企画などに従事
規模: 従業員30名、300名、700名程度での人事経験あり