eラーニングのドロップアウト防止やオンライン学習支援についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
社会人学生が中心のオンライン大学で、大学立ち上げ時からオンライン学習支援の専門家として業務委託に従事しました。オンラインを中心とした学習支援方法の開発、学習相談、休学・退学相談、キャリア相談など、社会人学生の様々な相談業務に携わり、社会人が働きながら学習してキャリアを開拓していくことを支援してきました。また、オンラインでのグループワークのファシリテーションも担当しました。
・実績や成果
業務委託契約で10年間、継続的に勤務し、数々の学生の方の卒業を支援することができました。
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
立ち上げ時は学生のドロップアウトが多かったが、社会人学生の学習継続のモチベーションを向上させる支援や制度、カリキュラム、システムなど、関連部署を巻き込んだ幅広い視点でアドバイスや提案をし、システム改善や学生支援のノウハウが社員のメンバーに浸透していき、徐々に改善に繋がっていきました。
・お役にたてそうと思うご相談分野
オンライン学習におけるドロップアウト防止策のアドバイス、eラーニング教材の設計、オンラインでのグループワークの支援

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT業界で事務職から技術職までを約20年経験してから、大学の研究センター、大学教員が設立した企業などで、eラーニングの学習支援やキャリア開発事業などで約15年働いております。eラーニングの利点や課題、どのような機能が学習システムに必要であり、どのような視点で考えたらいいかについてお話できます。また、キャリアコンサルタント資格を保持していますので、若手人材育成やキャリア開発、オンライン学習支援の知見などでお役に立つことがあるのではないかと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック