地域金融を見据えた地方創生策の考え方(旧来型の地域活性化策が機能しない原因)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


地公体における「産業振興計画」の立案支援も行い、大学において『地域金融論』の講座も受け持ちました。

これまでの地域活性化策の多くは、”稼ぐ力”の強化と同時に、効率化、スリム化に取り組む事例、あるいは「強みを伸ばす」といった企業家の視点でのアプローチが多かったと言えますが、これは個社を対象とした部分最適を目指すアプローチであり、全体最適が求められる「地域」に対しては、逆効果となることも少なくありません。
実はこれが、”稼ぐ力”がついたはずなのに、一向に地域の衰退が止まらない原因となるのです。
地域経済の活性化のためには、地域内でのお金の流れ、すなわち『地域金融』を見据え、経営や企業再生とは真逆の発想を持たなければならないことのほうが多いのです。

”地域”に身を置き、体感して得たこの知見は、地公体はもちろん、地域の活性化の旗印となるべき金融機関、あるいは近年『地域』分野への注目度を高める教育機関などで、役に立てるものと思います。

■その他
役割: 産振計画策定メンバー、非常勤講師

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手コンサルティングファームのセクションリーダーを経て独立。
これまで、企業の中期経営計画の立案支援や、組織・制度・業務改革支援などのプロジェクトでプロジェクトマネージャーを務めてきました。
特に、地域金融機関、並びに地域金融機関へのビジネス提案をお考えの方には、強力なパートナーになれると確信しています。

またFPとしても、金融機関行職員の指導・教育や、一般生活者の金融リテラシー向上を目的としたセミナー等も実施していますので、この方面でもお役に立てることは多いと思います。

リモートを含む面談は、平日でも可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック