50代女性の起業・セカンドキャリアについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

・私自身がサラリーマン時代にも迷走し、退職後もいろんな資格を取ったり、大学院まで通ったりして随分遠回りをして起業しましたが、自分がその時々に必要としていたことを必要な時に提供してくれるサービスはどこにもありませんでした。

・ただ、在職していたベンチャーキャピタルで長くいろんなビジネスや起業家と出会い、その後も持ち前の好奇心からいろんなところに行き、いろんなことを学び、観察し、整理したときに、やはり起業は全人格的行為であり、起業を考えることはとても有意義であると再認識しました。

・起業を考えることを通じてその人の幸せや価値観、ライフキャリア、職業上のキャリアを考えることができる、納得した人生を送ることができる、このことを伝えたくて女性起業家の支援を行っています。

・起業に関する講演・セミナー講師としても登壇、手軽になったITも活用して、より身近になった起業というものをお伝えしています。

・特に50代女性は出産・育児といったライフイベントによるキャリアの断絶、就業環境の大きな変化に戸惑っておられる方が多いです。セカンドキャリアを再考中、自分探し中の方に多く出会います。私のように遠回りをしないで済むようにナビゲート、ご支援しています。

・自分の棚卸をして、自分の幸せや価値観に合ったライフスタイル、働き方、そのなかでの起業とはどういうものか、そうした思考の整理と、事業計画の策定や手続きなど実際の起業に纏わる具体的な支援をしています。

・ベンチャーキャピタル時代からコンサルティング会社を経て独立した今に至るまで、多種多様な企業や産業の変遷・栄枯盛衰を見てきました。また、人生100年時代と言われるなか、AIは進化、DXとコロナで益々、仕事や働き方、雇用環境も変わっているし、今後も大きく変わっていきます。

・ジェットコースターのような職業経験と個人事業主として仕事をしている自分自身の経験も含めて、多くの方にお伝えできればと思っています。

■ 実績や成果

・起業チャレンジセミナーは「わかりやすかった」「自分に何が必要かわかった」「今後どうすればよいかわかった」と好評を頂いています。

・起業相談に来られた方は、長らく抱えていたモヤモヤを解消、自分探しで彷徨っていた状態から脱出し、一歩進んで自分がやりたいこと、本当に望んでいることに気づいていかれます。

・自分に自信をもち、自分の人生の判断軸を得て、そのうえで起業を考える、起業の準備や実際の起業に進んで行かれます。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・起業セミナーや起業相談にいらっしゃる方々のなかで、特に50代女性は起業の手続きや起業の仕方(HOW)といった具体的な相談より、そもそも「自分は何がしたいのか(WHAT)、それはなぜか(WHY)」が整理できていないことが多いです。

・このため、まずは自分の棚卸をして頂き、ご自身が望んでいる未来を考えて頂くご支援をします。ワークシートを使ったり、必要な質問や整理をしたりして、できるだけ速やかに整理ができるようにします。

・そうするなかでご自身の頭の中が整理され、自分がやりたいこと、それをどうビジネスにするのか、起業に向けた具体的なお話ができるようになります。それぞれのプロセスを考え方や選択肢・方法をご提示しながら、キャリア開発や起業のご支援をしています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・ベンチャーキャピタル時代からコンサルティング会社を経て独立しており、広く様々な業界・企業・事業について知見を得ています。

・産業カウンセラー、中小企業診断士、ITコーディネータ、経営管理修士といった学んだ経験をご提供できます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

・個人向けコンサルティングとして、ホームページの該当ページは下記です。
 https://www.tiakk.com/%E6%8F%B4%E3%82%BF%E3%83%A1-univ/

■ お役にたてそうと思うご相談分野

・起業の心構えと基礎知識に関する情報提供
・起業のリアル・起業事例のご紹介

・起業や副業、セカンドキャリアに関するご相談への対応
・起業に向けたコンサルティング(自分の棚卸・ビジネスアイデア・事業計画策定・資金調達・開業手続き等の支援)

・起業やキャリアに関する講演・セミナーの企画・講師

■その他
地域: 全国
役割: カウンセラー、コーチ、コンサルタント、相談者の方の状況に応じて適切な役割をご提供しています。
規模: 起業については、起業・副業希望者、個人事業主、小規模~中堅規模の女性後継者などの支援経験があります

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ベンチャーキャピタル→コンサルティング会社→独立。「カオスな時代の、カオスな状況を整理」することが得意な、通称「モヤモヤバスター」、潜在力を引き出し、他者に伝える「翻訳係兼プロセスコンサルタント」。変革、DX、イノベーション、ビジョン、第二創業、新規事業、再定義、コンセプト、ストーリー、次世代リーダーの育成、IR、投資家対等などのキーワードが気になったらお気軽にメッセージください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック