セールスイネーブルメント(組織設計、KPI策定、育成計画策定)についてお話できます

  • 営業/マーケティング
  • 業務支援
  • 経験内容

    具体的な内容

    顧客の潜在ターゲット社数と単価、競合などから営業ファネルと必要なファンクションを作成し、営業組織を設計、各組織ごとのKPIを設定しモニタリングしてきました。
    また、組織オペレーション開始後は各ファネルの転換率改善や組織強化のための課題分析と対策、育成計画についても立案、実行しPDCAサイクルを回し続けています。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    SaaS営業組織の立ち上げ、売上拡大後の成長停滞期の営業部門改善、マーケティング部門と営業部門の連携、インサイドセールスとの役割分担など

    地域

    全国

    規模

    立ち上げ〜30名規模

    期間
    2019年 〜 現在

    概要

    【略歴】
    大学卒業後、大手家電量販店に就職。約3年間BtoCの店頭販売を行いお客様とのリレーション作りや販売活動に興味を持つ。2007年1月に国産ERPベンダー転職し12年間エンタープライズマーケット向けの営業として勤務。営業責任者として新プロダクトのマーケット開拓、事業責任者として新規マーケット向けの新サービス企画、マーケティング、販売戦略立案なども担当。2019年3月よりHR Tech企業でSaaS新サービスの事業開発を担当。2020年2月より首都圏(一都三県)以外の広域エリアの営業責任者。

    【経験とスキル】
    <営業>
    ・大企業(Enterprise)向けの新規営業/既存顧客への拡販
    ・官公庁/自治体向けの新規営業/既存顧客への拡販
    ・中堅中小企業(SMB)向けの新規営業
    ・個人向けの販売活動

    <システム企画>
    ・1,000名規模の企業向け基幹システムのシステム企画
    ・1,000名〜数万名規模の民間企業/自治体向けHR領域のシステム企画

    <事業開発>
    ・官公庁/自治体向けの新サービス立ち上げ
    ・SaaS事業の立ち上げ(事業計画作成/マーケティング/営業活動)
    ・地方拠点の立ち上げ

    <マネジメント経験>
    ・営業マネージャーとして10名規模の営業メンバーの統括
    ・営業責任者として60名規模の複数の営業チームの統括
    ・事業責任者として20名規模の企画/マーケ/セールスの統括

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験